40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

都内在住40代基礎疾患あり男性。4回目【新型コロナワクチン接種】を受けてきましたので、気になる副反応などについてまとめてみました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した記事の中でも触れさせていただきましたが、(追加)4回目となる新型コロナワクチン接種をしてきましたので、その時の様子と、接種後について備忘録も兼ね、残しておきたいと思います。

 

 それでは、はじめて行きたいと思います。

 

現在の(追加)4回目の新型コロナワクチン接種の対象について

 まずはじめてに、(追加)4回目の新型コロナワクチン接種の対象について、厚生労働省の公式サイトでは、以下の様に記載されています。

4回目接種について

  • 接種が受けられる時期 
    接種を行う期間は、令和4年5月25日から令和4年9月30日までの予定です。
  • 接種の対象
    新型コロナワクチンの4回目接種の対象は、3回目接種又はそれに相当する接種から5か月以上が経過した下記の方です。
    1)60歳以上の方
    2)18歳以上60歳未満で、
    ・基礎疾患を有する方や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
    ・医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

 という事で、全ての方が対象となっておりません。

 私については、心臓に持病があるので、2)18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する方や新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方に該当する為、接種の対象となりました。

 

自治体より届く新型コロナワクチン接種に関する案内について

 3回目以前同様、住んでいる自治体より以下の新型コロナワクチン接種に関する案内の封書が約2ヶ月ほど前に自宅に届きました。そこから、同じく3回目以前同様に、各自が接種の申込みを行います。

 

 前述の対象者の箇所に記載がありますが、対象の条件として3回目接種又はそれに相当する接種から5か月以上が経過とあるように、届いてすぐに申し込もうとしたものの、5ヶ月以上経過を満たすことができず、8月26日(金)に接種を予約することとなりました。

 また、予約については、(追加)4回目接種は、全ての方が対象という訳ではない為、接種枠には余裕がある様に思えました。現に、今回私が接種した二子玉川仮設庁舎会場は、混雑もなくスムーズに接種することが出来ました。

 少し話が逸れてしまいましたが、そんな事で、ネット、電話などで事前に予約を済ませ当日会場に向かいます。

 

これまで私が接種してきたワクチンの種類について

 因みに、私のこれまでの接種したワクチンの種類については、以下の様になっています。

  • 1回目:2021年7月4日 武田/モデルナ (職域接種)
  • 2回目:2021年8月7日 武田/モデルナ (職域接種)
  • 3回目:2022年3月13日 武田/モデルナ (地元自治体)

 今回も接種するワクチンについては、ファイザー社製も選択することが出来ましたが、1回目から3回目まで武田/モデルナを接種し、ある程度副作用はあったものの、大きく体調を崩すことも無かった。また、ファイザー・武田/モデルナとクロスして接種する混合接種の方がより免疫が出来るという話もありましたが、持病もあり、新たにファイザー社製を接種するより武田/モデルナを選択する方がリスクが少ないだろうという事で、今回も武田/モデルナを選択する事にしました。

 

ワクチン接種を受ける際に必要なもの

 続いては、接種に必要なものを以下に記載させていただきます。

 (追加)4回目接種を受けるには、以下の3つが必要なります。

  • 接種券
  • 新型コロナワクチン接種の予診票
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)

 こちらについては、3回目接種以前と同じかと思います。(職域接種の場合は、ひょっとしたら本人確認書類が必要なかった気がします。)

 また、新型コロナワクチン接種の予診票については、会場で記入するという事も可能ですが、自宅で予め記載しておいた方がスムーズに接種することが出来るかと思います。

 そんな事で、予約した当日、(追加)4回目接種を二子玉川仮設庁舎会場Bで受けてきました。

 

接種後の体の様子について

 それでは、一番の気になる接種後の体の様(副作用)について記載していきたいと思います。副作用については、個人差があると思いますので、私の場合について以下に書かせていただきます。

接種直後

 接種自体は、3回目以前同様、注射を刺された時にチクッという痛みはあったものの、さほどダルさなどはありませんでした。

 その後、接種場所が二子玉川という事もあり、蔦屋書店やRISE館内などを小1時間ほど見て回っていました。

夕方:(接種から約2時間半経過)

 そして、接種から2時間半ほどしてから接種した左腕を中心に怠さが出始めて来ました。その後、腕から肩、左上半身へと怠さは徐々に広がっていきました

 午後8時前に熱はないかと思い、自宅の体温計で測ってみたところ、以下の36.9℃と測定されました。

 何だか、このまま熱が出そうな気もしたため、この日は、いつもより早くにそのまま就寝する事にしました。

接種後翌朝:(接種から約15時間経過)

 翌朝は、目覚めた後、やはり前日同様、接種した左腕から肩、左上半身へと怠さ残っている状態でした。

 同じく、午前7時に自宅の体温計で測ってみたところ、以下の36.0℃と測定されました。怠さはあるものの、体的にはそこまで辛い状態ではありませんでした。

接種後翌昼過ぎ:(接種から約20時間経過)

 その後、朝食を済ませ、再び布団に横になる事にしました。

 と言うのも、以前接種した際、翌朝、体温を計測して際は、今回同様、普段の平熱ぐらいだったが、その後、怠さが増していきお昼前に計測したら38℃近く。と言う経験があった為、今回は、その反省を踏まえ、横になって体を休ませる事にしました。

 そして、お昼を食べ、午後1時少し前に自宅の体温計で測ってみたところ37.0℃と測定されました。また、少し頭痛などの症状も見られましたが、薬を服用するレベルではないと判断し、そのまま体を休ませることとしました。

接種後夕方前:(接種から約24時間経過)

 そして、少し横になり、頭痛も解消され、この記事を書き出す午後4時ごろに同じく自宅の体温計で測ってみたところ現在36.8℃となっています。

 相変わらず、腕から肩、左上半身へと怠さはありますが、ピーク時に比べれば多少軽減した様に思えます。

 明日もお休みをいただいていますので、ゆっくり体を休ませれば、月曜日は普通に出勤出来るかと思います。

 

さいごに

 今回は、(追加)4回目となる新型コロナワクチン接種と、その後の体調の変化について記事を書かせていただきました。

 今のところ、私の健康状態については、3回目接種以前同様、体の怠さはあるものの、38.0℃を超えるレベルでの発熱には至っていない状況です。

 このまま、収束するのか、それとも夜にかけ急な発熱があるのかは分かりませんが、、明日も引き続き体の変化などについて投稿したいと考えています。

 これから4回目の新型コロナワクチン接種を受けようと思われる方や、どうするか悩まれている方にとってプラスの情報となれば幸いです。

 それでは、これにて、今回のお話は終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。