40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【新型コロナワクチン接種】昨日、勤め先の職域接種で2回目接種(モデルナ)を無事終えた感想と、現時点での副作用は?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した記事の最後に、しれっと書かせていただきましたが、昨日、2回目となる新型コロナワクチン接種済ませてきましたので、その話しについて書きたいと思います。

 

 

はじめに

 この記事は8月8日(日)午前6時に投稿されていますが、以下の記事は、前日の午後9時過ぎに書かせていただいています…。

 

1日目の接種から約4週間が経過

 約1ヶ月前に職域接種で1回目接種を済ませた話しは記事にさせていただきましたが、あれから早いもので1ヶ月が経ち、国が推奨する1回目接種から約4週間の間隔が空いた為、今回2回目の新型コロナワクチン接種となりました。

 因みに、1回目接種について投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

私の務める会社の2回目職域接種の状況について

 前述の通り、私が受診したのは自治体の接種ではなく職域接種という事で、務める会社の従業員(約1,000名強)を対象とし、今週の月曜日から昨日、土曜日までと短期間で接種するスケジュールとなっていました。

(他の会社の状況が分からないため、この期間が長いのか短いのかは判断は出来ませんが、5日間で1日200人が接種する計画となっています。)

 

 そんな事もあり、短期間での受診のため、当然、職場(売場)で同じ日に複数人が接種するケースも普通に起こってしまいます。

 その為、巷で言われている副反応により発熱、体調を崩してしまうケースもあり、複数人が休んでしまうケースもあり、ちょっとした混乱もありました。

私の周りに関して言えば、約3/4ほどが何らかの副反応(発熱&倦怠感)があったように思えます。これから接種する方は、接種後は十分にお休みを取られる事をオススメします。

 

2回目接種の感想

 そんな周りの状況も見つつ、恐る恐る2回目の接種を済ませてきました。

f:id:yasubelog:20210807214946j:plain

 

 接種した感想はと言うと、痛み自体は、1回目に比べ2回目の方が痛くなかった様に気がします。

 前述の記事内でも書かせていただきましたが、1回目に関しては、針が刺された後、体内に液体が入っていく様子が伝わってきましたが、今回の2日目に関しては、鈍感になったのか、一切分からない状況でした。正直、もう終わったの?といった感じでした。

 接種をした人が上手かったからでしょうか?

 その後、経過観察エリアで15分ほど様子を見て、問題がなかったため無事帰宅することが出来ました。まずは、一安心です。

 

 私自身、海外の友人経由で2回目の接種はかなり辛いという話しを聞いていたこともあり、持病の事も考え、職場に迷惑を掛けないよう安全策を取り、予防接種した日から3連休の夏休みを取らせて頂くことにしました。

 家族には悪い気もしますが、どうせこのコロナ禍、中々出歩くとも難しいと思われるため、丁度いいかなぁという事で計画しました。

 

さいごに

 前置きで書かせていただいた通り、接種当日の午後9時に、この記事を書かせていただいていますが、明日、目覚めた時、体はどうなっているのでしょうか?

 因みに、午後4時に接種し、5時間経過した今の状態としては、接種した左腕が少し重いぐらいの状況です。

 そういう事で、なるべくなら、このままの状態を維持し、副反応の出ない約4/1の方になりたいものです。

 明日、特に重い副反応が出なければ、この記事の続報をアップしたいと思います。

 

 そんな事で、体を休めることも必要かと思いますので、今回は、この辺にし、少し早いですが寝たいと思います…。

 それでは、失礼致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。