40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210701 とろ卵豚キャベツ他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第40回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、とろ卵豚キャベツがメイン料理になります。

 

 いつもなら、このまま料理当番の日の話しに移るのですが、今回は、日曜に接種した新型コロナウイルスワクチンの状況報告について少し書かせていただこうと思います。

  因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 心疾患の持病を持つ身としては、接種による副作用が正直怖かったこともあり、シフトを調整し接種した当日、翌日と会社はお休みさせていただきました。

 当日の状況については、前日の記事にも書かせていただきましたが、さほど無かったものの、2日目に関しては、接種した腕全体にに筋肉痛のような症状が見られました。とは言うものの、副反応と言えるようなレベルでは無いように思えます。

 気になることがあれば、引き続き冒頭に書かせていただきたいと思います。

 

 

 冒頭から新型コロナウイルスワクチン接種の状況報告を書かせていただきましたが、この話しについては、この辺までとし、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、ポークカレー他2品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210703091631j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ごはん
  • 長ねぎとワカメ、油揚げのお味噌汁
  • とろ卵豚キャベツ
  • 厚揚げ油淋鶏
  • もずく酢 

 の以上5品になります。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインのとろ卵豚キャベツとなります。

 

とろ卵豚キャベツ

f:id:yasubelog:20210703092000j:plain

 

 以前母が購入してくれたCook Doシリーズのストックは、先々週に投稿した麻婆茄子(マーボチェズ)の回で無くなってしまいましたので、今回近所のスーパーにて食材とともに新たに購入いたしました。

 やはり、時間の限られた中でパッと作れ、しかも美味しいという事もあり、Cook Doシリーズは本当に重宝します。

 

 店頭に並ぶCook Doシリーズのパッケージを見ながら、何を作ろうかとしばし考えたところ、Cook Doシリーズに関しては、中華調味料シリーズきょうの大皿シリーズ供に、ほぼ作った事がある為、ブログの過去記事を検索しながら、料理頻度の少ない料理を…という事で、今回は、とろ卵豚油キャベツを選択。

 とろ卵豚油キャベツに関しては、料理当番の日シリーズ連載スタート前の休業期間中含めても、2020年10月19日に投稿した第6回目以来の調理かと記憶しています。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方について以下に記載させていただきます。

  

 材料は、豚バラ肉(薄切り)・キャベツ・卵とだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・キャベツ(大1/4個):ひと口大に切り、芯の部分は薄切り。豚肉(100g):ひと口大に切る。卵(2個):溶きほぐしておく。
  2. キャベツを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ2を入れキャベツの半量を炒める。かさが減ったら残りの半量を加えて炒め、しんなりしたら皿にとる。
    【POINT】キャベツは半量ずつ入れると、炒めやすいです。
  3. 豚肉を炒め、キャベツを戻し、「CookDo® きょうの大皿®」を加える・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。キャベツを戻し、「Cook Do® きょうの大皿®」を加える。
  4. 卵を加える・・・再び火をつけ、全体をよく混ぜ合わせたら、周囲に溶き卵を流し入れる。卵が固まりはじめたら、大きく炒め合わせて、でき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 Cook Doシリーズという事で、基本的に調理自体は簡単なのですが、今回のとろ卵豚油キャベツを調理するにあたり、個人的に一番の難関ポイントをあげるとすると、4.卵を加えるのパートかと思われます。

 アンダーラインを引かせていただきましたが、卵が固まりはじめたらという箇所が料理初心者の私には難しく思えました。

 正直、パッケージのようなとろっとろの卵レベルにはなっていませんが、ある一定のレベルには到達できているかと思われます。 

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの厚揚げ油淋鶏になります。

 

厚揚げ油淋鶏

f:id:yasubelog:20210703095215j:plain


 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、油淋鶏より確実に太らない。ザックザックの厚揚げに最強の香味ダレで気を失う旨さです。【厚揚げ油淋鶏風】と記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、絹厚揚げ・長ネギ・生姜と各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を5つあげるとすると、

  • 長ネギと生姜のみじん切りが少し手間
  • 厚揚げを焼くタイミングが難しい
  • 焼いた厚揚げを切るとき、熱くて火傷しそうになる…。汗
  • 香味ダレが最高!
  • タレの砂糖が気持ち多かった?

 といった感じとなります。

 とは言うものの、非常に美味しく、同居する父などは、ひとくち食べた瞬間に「これ、旨いな」と思わずこぼしたとの後日談が母からありました。

 

 料理初心者には、長ネギと生姜のみじん切りが一苦労かもしれませんが、香味ダレに関しては、分量通りに混ぜるだけで、お店で出てくる様な香味ダレが出来るのでオススメです。

 

 ぜひ、機会があればチャレンジしてみてください。

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 メインとしてとろ卵豚キャベツ。サブとして厚揚げ油淋鶏の2品を作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 時間がない方の時短料理としてもオススメです。

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。