おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
このブログをチェックしていただいている方ならご存知だと思いますが、最近は、月曜日は定期連載と称して、当たらない宝くじ企画の億万長者への道を更新していましたが、今回は、先週の金曜日に更新済みという事で、ストックしていた同じく定期連載の料理当番の日の話しでも…と、最初は考えていました。が、実は、昨日、以前独り言の様に書かせていただいた新型コロナワクチンの職域接種を済ませてみましたので、今回は、その事について書きたいと思います。
因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、少し前置きが長くなりましたが、私自身の1回目の新型コロナウイルスワクチン接種について、話しを進めていきたいと思います。
申込みから接種のまでの期間が短く、心の準備が…。
前述の記事を書いた時は、具体的な接種日時などはあえて書かなかったのですが、実は、申込みのヒアリングから間隔が1週間あるか?無いか?というスピードでの接種となりました。
スピード感があると言えば、いいように聞こえますが、正直、接種を受ける身としては、ワクチンがファイザーでは無くモデルナであったり、基礎疾患持ちの事や、副作用などが気にかかったりと心の準備も整わないままでの接種という事で、受けるまでは少し複雑な思いがありました。
いざ、接種を受け終わってみると、接種会場での受付から問診、ワクチン接種、その後の経過観察までの一連の流れもスムーズで、気になっていた接種後のショックやアナフィラキシーなどの副作用も無く、多少接種した腕がだるい感じはあるものの、キーボードも問題なく打つことが出来、良かったかと思います。
まあ、人により接種後数日間は、接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛などがあるようですが、とりあえず第一関門は突破ということで一安心しています。
何かしらの症状があった際は、追って日々のブログ更新の中で報告していきたいと思います。
やっぱり気になる。接種した際どうなの?私の個人的な感想
ところで、接種がまだという方の中で一番気になるのが、接種の瞬間だと思いますが、私の個人的感想を書くと、注射を刺された瞬間は分かるものの、そこまでの痛みは無く、その後、気持ち冷たいものが体内に染み渡る様な間隔は感じられまいたが、あっという間に終了しました。数十秒の世界だったかと思います。経験則上では、インフルエンザの予防接種よりも痛みや、時間も短かった様な気がします。
新型コロナワクチンの接種を受ける受けないは、個人の判断になると思いますが、受ける機会があるようなら受けることを個人的にはオススメします。
さいごに
最後になりますが、自治体より届いた接種券に、新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)という欄に接種すると、接種年月日と接種場所が記入され、ワクチンメーカーのシールが貼付けられる様なので、スマホで撮った写真を掲載させていただきます。
次回、2回目の接種は、8月上旬を予定しています。ニュース報道では、1回目の接種より2回目の接種の方は副作用が出る。といった話しもよく耳にしますので、私の場合どうなるかは分かりませんが、その間、新型コロナウイルスに感染しないように、日々の予防に努めていきたいと思います。
以上で、今回の1回目の職域接種が終わった話は、この辺で終わりにしたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。