40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

基礎疾患のある方対象の優先送付受付から申込んだ【新型コロナワクチン接種券】が届いたので早速予約してみました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、現在、連日テレビニュースなどで報道されている、「新型コロナワクチン接種」についての話しを書いていきたいと思います。

 

 以前からこちらのブログを読んでいただいている方は、記憶にあるかもしれませんが、約1ヶ月半ほど前、同居する両親に新型コロナワクチン接種券が届き、色々とバタバタした話しを書かせて頂きました。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

私の住む世田谷区の接種状況

 

 前述の記事を投稿した時点で、接種の進行状況が他の自治体より遅いと言われていた、私の住む世田谷区でも65歳以上の高齢者にも一通り接種券が行き渡ったのかと思います。

 次のステップとして、私の住む世田谷区では、以下の方を対象に6月15日(火)〜19日(土)までにの間に送付予定となっていました。

・基礎疾患を有する方・高齢者施設等で従事している方

・60歳~64歳の方

引用:【60歳未満の方へ接種券を送付します】ワクチン接種券の送付時期について【6月8日9時更新】 | 世田谷区ホームページ

 何度かこのブログ内でも書かせていただきましたが、私自身、先天性の心疾患がある為、「基礎疾患を有する方」に該当します。

 基礎疾患の有り無しに関しては、自治体は把握できない為、基本、自己申告とのことで、両親が新型コロナワクチンの予約でバタバタしている姿を見たことも有り、ほぼ同じタイミングで、以下のサイトより自己申告させていただいていました。

www.shinsei.elg-front.jp

 

 その後、以下のように各年齢に応じ段階的に送付していく計画となっています。

●50歳~59歳の方
 令和3年6月30日(水曜日)から順次送付予定
●40歳~49歳の方
 令和3年7月5日(月曜日)の週から順次送付予定
●30歳~39歳の方
 令和3年7月12日(月曜日)の週から順次送付予定
●16歳~29歳の方
 令和3年7月20日(火曜日)の週から順次送付予定

引用:【60歳未満の方へ接種券を送付します】ワクチン接種券の送付時期について【6月8日9時更新】 | 世田谷区ホームページ より

 

 

新型コロナワクチン接種券が届きました。

 

 そんな事もあり、計画通りの日付、6月19日(土)に私の手元にも新型コロナワクチン接種券が無事届きました。パチパチパチ…。

f:id:yasubelog:20210620100256j:plain

 

 世田谷区の新型コロナウイルス感染症サイトでは、送付予定との記載のため、実際に届くのは、もう少し送れるのかなか…。などと思っていましたが、6月19日(土)に無事手にすることが出来ました。関わっている自治体職員の皆さま、ありがとうございました。

 

 早速ですが、封筒の中身を確認してみたところ、以下の5つの書類が封入されていました。

  • 新型コロナワクチン接種券の優先発行を申し込まれた方へ
  • 新型コロナワクチン予防接種についての説明書
  • 新型コロナワクチン接種のお知らせ(世田谷区)
  • 接種券
  • 新型コロナワクチン接種の予診票

 以上になります。

 

 一応、iPhone SEで写真を撮ってみましたので、上の順番にしたがいアップしていきます。

・新型コロナワクチン接種券の優先発行を申し込まれた方へ、・新型コロナワクチン予防接種についての説明書、・新型コロナワクチン接種のお知らせ(世田谷区)

f:id:yasubelog:20210620101714j:plain

 

接種券

f:id:yasubelog:20210620101915j:plain

 

 色々と個人情報欄にモザイク処理をしたら、モザイクだらけになってしまいました…。

 

新型コロナワクチン接種の予診票

f:id:yasubelog:20210620102051j:plain

 

 と、封入物は以上の5点となります。

 

早速、予防接種の申込みをしてみました

 

 早くに届けてくれたという事で、早速予防接種の予約をする事にしました。

 

 現在、新型コロナワクチン接種の方法として、主に以下の3つの手段があるかと思います。

  1. 地元自治体での接種
  2. 自衛隊が運営する大規模センター
  3. 勤め先などでの職域接種など

 私の場合、1.の地元自治体での接種に関しては、両親が予約で四苦八苦していた事もあり一旦パスし、テレビニュースなので、想定していたより予約件数が少なく空きがあると言われていた、2.の自衛隊が運営する大規模接種センターの予約サイトを見てみることに。

 すると、1回目接種の予約枠は、6月27日(日)までで、6月28日(月)以降は、基本的に2回目を接種する方の期間という事で、6月27日(日)までは、予約一旦満了との事がサイト上でアナウンスされていました…。

 おそらくですが、直近の64歳以下の接種券発送に伴い、一気に、予約が埋まってしまったのかと思われます。

 3.の勤め先での職域接種に関しては、今後、実施する可能性が無いとは言い切れませんが、今のところ、そんな話しの通達はな無い為、こちらもパスという事で、1.の地元自自体での接種に戻ることに結果的なりました。

 

 1ヶ月前に予約した両親の接種時期が、7月初旬という事を考えると、早くて7月末に打てればいいかなぁ…。などと思いながら以下の専用サイトで予約状況を調べることに。

www.city.setagaya.lg.jp

 

 

予防接種申込みした結果について

 

 すると、地域差はあるものの、早いタイミングでは、7月18日(日)に1回目の接種を受けることが出来る場所もあることが判明。

 スマホを使い予約を進めると、スムーズに予約をする事が出来てしまいました。あの両親の時は何だってのでしょうか…。当時とは、業務改善等が図られているのかもしれませんが、とスマホで予約したら意外とスムーズだったのかななどと思ってしまいます。

 続いて、その流れて2回目の接種予約も。ご存知の通り、新型コロナワクチン接種の場合、1日目の2回目の接種の間が空ける必要があり、必要日数を空けた以降の日付を選択することが出来ます。そんな事もあり、8月8日(日)を選択すことが出来ました。

 以下に予約画面をスクリンショットした画像を添付しておきます。

f:id:yasubelog:20210620174147p:plain

 

 以上の様な流れで、無事、上記の如く2回の接種を予約することが出来ました。

 結果的には、両親が接種予定の約1週間遅れという、思いのほか早いタイミングで接種出来ることになりました。

 それまで、新型コロナウィルスに感染せず過ごして行きたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回の新型コロナワクチンの接種に関しては、現在住んでいる自治体により、接種の進捗状況に差がありますが、各自治体や現場の医療従事者皆さまの頑張りにより当初の接種計画より早く進んでいる様に思えます。

 新型コロナワクチンを打つ、打たないは個人の判断にはなりますが、1日も早く希望者全員が新型コロナワクチン接種が出来、以前の様な生活が送れるようになるといいなと思います。

 接種が終わった際には、こちらのブログに報告記事を書きたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。