40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【新型コロナワクチン接種】3回目接種(モデルナ)。接種券到着から接種翌日の副反応までまとめてみました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先週の日曜日の事になりますが、3回目となる新型コロナワクチン接種を済ませてきましたので、接種券到着から接種の予約。そして、接種当日その後の副反応の状況について備忘録もかね書いていきたいと思います。

 

 

1回目と2回目の新型コロナワクチン接種について

 まずはじめに、3回目の新型コロナワクチン接種の話しの前に、1回目・2回目の新型コロナワクチン接種について少し触れておきたいと思います。

 以前から私のブロクを購読していただいている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、1回目が7月初旬、2回目が8月初旬といづれも職域接種で接種いたしました。その為、ワクチンのメーカーは、武田/モデルナ社製となっています。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

新型コロナワクチン接種券が2月下旬に宅着

 3回目の接種は、2回目接種を受けた日から6ヶ月後と言うことで、ほぼスケジュール通りの2月下旬に、私の住む世田谷区の自治体より以下の新型コロナワクチン接種券(3回目)在中と書かれた封筒が私の元に到着しました。

f:id:yasubelog:20220320004413j:plain

※写真の封筒は封が切られていますが、実際は切られていません…。

 

 

接種会場の予約は、職域接種?自治体接種?

 ちょうど同じくして勤め先でも3回目の職域接種の話しがあり、どちらで接種しようかと、かしばらく迷っていました。

 しかし、接種するタイミンに関しては、職域接種が4月上旬なのに対し、自治体での接種は、早い所では3月初旬から接種可能という事でしたので、3回目に関しては地元自治体にお願いする事としました。

 実際に予約を取ること自体は、接種券に記載されている2次元バーコードを読み込み、自治体のワクチン接種の予約サイトから簡単に予約することは出来るのですが、いざ予約しようとした所、2回目の副反応の状況も考慮し、接種当日・翌日とお休みとするシフト調整を行った結果、3月13日(日)と3月中旬となりました。

 また、接種会場については、地元の接種会場という選択肢もありましたが、いずれも接種受け入れ人数が少人数のためか、3月中旬に関してはほぼ埋まっている状況で、世田谷区内では大規模で接種を行っている二子玉川にある楽天本社で行う楽天グループ接種会場を予約しました。

 因みに、こちらの接種会場ではワクチンメーカーは、武田/モデルナ製となっています。

 

 

接種当日と当日の副反応について

 接種当日は、午後1時からの接種予約でしたが、家を出るのが予定より早かったこともあり、少し早めに会場に接種会場の楽天本社ビルに到着しました。

 楽天本社ビルの下からiPhone SEで撮影してみましたが、かなりの高さのビルとなっています。

f:id:yasubelog:20220320010748j:plain

 会場へは、楽天職域接種会場受付と書かれた本社入口横のエスカレータで上がっていきます。

f:id:yasubelog:20220320011011j:plain

 エスカレーターを登り終えると、順路に沿ってオフィス内をぐるぐると回っていきます。時間帯にもよるのかもしれませんが、私が訪れた時は、混み合う事もなくスムーズに進むことが出来ました。

 何だかんだでオフィス内を約5分強ほど回り、新型コロナワクチン接種を済ませることが出来ました。

 感想としては、注射の針が刺さった時は、チクッとしましたがほんの一瞬、あっという間に終わった感じでした。その後、1回目、2回目同様、会場内の待機場所にて15分ほど待機し、楽天本社オフィスを後にしました。

 以下に3回目の新型コロナワクチン 予防接種証(臨時接種)の写真を掲載させていただきます。左上には、接種日と接種会場が入った赤いスタンプが押されています。

f:id:yasubelog:20220320004318j:plain

 

 接種後の副反応としては、接種直後はさほど影響はありませんでしたが、夕方が近くになるにつれ、接種した左側にダルさが現れはじめてきました

 食事を済ませ、お風呂に入りその日は、いつもに比べ早めに床につくことにしました。

 

 

接種2日目の副反応について

 翌朝目を覚まして最初に感じたのは、いつにも増した腰の痛さでした。もともと腰痛持ちなのですが、多少熱もあったせいか、腰に痛さがあり、接種した側の腕は上げるのも辛い状況でした。

 その後、朝食を軽く済ませ体温を測った所、37.2℃と微熱の状態でした。普段の体温が36.2℃前後なので約1.0℃ほど高い状況です。

 熱もこれから上がって行くような感じもしたため、家に常備していたバファリンAを2錠ほど服用し、同じく常備していた経口飲料水でこまめに水分補給し、一日自宅で大人しく過ごすこととなりました。

 その後、夕食を済ませた後も微熱は続いたため、朝と同じくバファリンAを服用し、二日目も早めの就寝としました。

 

 翌々日については、ダルさは多少あるものの、腰の痛みは引け、体温は解熱剤を服用せずに36.8℃とだいぶ下がりましたので計画通り出勤することとしました。

 以上の事から、私に関して言えば、接種当日と翌日は完全にオフとし正解だったかと思います。

 

 

さいごに

 終わってみての感想としては、先に接種した両親(1回目・2回目ファイザー社製、3回目武田/モデルナ製)は、ダルさはあったものの熱などは出ず、さほど副反応は無かったかと思いますが、私について言えば、2回目同様ある程度副反応はあったかと思います。

 情報番組などで、3回目接種は、2回目接種に比べ接種量が半分ほどと言うことで、一般的には副反応は軽いなどと言われていはいますが、人によるかと思いますので、接種翌日は、お休みを取ることをオススメします。場合によっては、余裕があれば、2日とってもいいかと思いました。

 簡単ではありますが、以上で今回の話しは終わりにしたいと思います。最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。