40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【新型コロナワクチン接種】2回目接種(モデルナ)翌日の副反応(発熱&倦怠感)について書いてみた。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日、投稿した記事内で昨日、勤め先の職域接種で2回目接種(モデルナ)を無事終えた事を、書かせていただきましたが、今回は、この続編という事で、私に起きた副反応について、備忘録がてら残しておこうと思います。

 これから接種をする方の参考になればと思います。

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

はじめに

 この記事は8月9日(月)午前6時に投稿されていますが、以下の記事は、前日の午後9時過ぎにオリンピックの閉会式を見ながら書かせていただいています。

 その為、8月8日(日)の起きてから寝るまでの記録となります。

 

起床(午前6時ごろ)

 前日が接種当日ということで、いつもより早めに午後10時に就寝。その事もありこの日は、午前6時に起床。

 体の感覚としては、やはり接種した左腕を中心に、何とも言えない怠さがありました。この時に体温を計ったところ36.8℃と少し高めでした。

 ※書き忘れましたが、私の平熱は36.2℃と一般的かと思います。

 現時点では、少し無理をすれば普段の生活に支障のないレベルでした。

f:id:yasubelog:20210808211441j:plain

 

 

朝食後(午前6時半ごろ)

 何とも言えない怠さの状態で朝食を済ませます。食欲自体は、無くなること無く、普段と同じシリアルにグレープフルーツ、アイスコーヒーと軽めの朝食を取りました。

 その後、先ほど微熱だった体温が気になり、再度計ったところ37.1℃とほんの少し上昇。

 体が活動しだしたことにより、体温も上昇したようです。

f:id:yasubelog:20210808212233j:plain

 

再び寝ることに(午前7時ごろ)

 この日は、朝起きたのが普段(午前7時ごろ)より早く、ワクチン接種の副反応対応で休日を取った為、特にこれと言って予定もないため再び寝ることに。

 寝ようとしたところ、風邪を引いた時の様な寒気を少し感じた為、再度、体温を計ってみたところ37.6℃と更に上昇。

 ※布団を敷き寝ている部屋のフローリングで撮った為、床が汚いですね…。

 寒気もしたため、普段は着ていない長袖のトレーナーに、掛け布団を押し入れから引っ張り出してきました。そのまま就寝。

f:id:yasubelog:20210808213214j:plain

 

再度起きる(午前11時半ごろ)

 体の暑さで午前11時半ごろ目が覚める。トレーナーに掛け布団を掛けていたこともあり、体からは大量の汗が…。体温を計ると37.9℃と更に上昇。

 妻が近くのパン屋さんで買ってきてくれたパンを家族で食す。

 今後も、更に熱が上がる気配があったため、出来れば飲まずに過ごしたいと思っていた解熱剤のバファリンを服用。

 体的な事を書くと、体の怠さと、熱の為か頭が非常に重く感じられました。

f:id:yasubelog:20210808213927j:plain

 

解熱剤の効果を確かめてみる(午後2時半ごろ)

 流石に再び寝ることは出来ず、そのまま横になり携帯をいじりながらダラダラと過ごす事に。解熱剤を服用し約3時間がたった為、再度、体温を計ったところ37.0℃と少し下がった感あり。解熱剤が効いているようです。

 その後、おやつとしてサクレ レモン味を食べることに。体の内からもクールダウンされます。

f:id:yasubelog:20210808214734j:plain

 

夕飯前(午後6時ごろ)

 そのままおとなしく過ごし、夕飯前に体温を計ってみたところ37.0℃と2時半ごろに計った時と変わらず現状維持。

 解熱剤の効果も切れた頃のため、このまま下がってくれることを希望。

f:id:yasubelog:20210808215334j:plain

 

お風呂上がり(午後8時ごろ)

 夕食を済ませ、サッとお風呂を済ませ、再び体温を計ってみたところ37.5℃と再度上昇…。

 体温自体は上昇しているものの、身体自体は怠さが軽減され、だいぶ軽くなったような気がします。

 更に体温が上昇するようなら、解熱剤も使おうとは思いますが、だいぶ良くなった感がある為、今日は、このままじっくり水分をとって寝ようと思います。

f:id:yasubelog:20210808215853j:plain

 

さいごに

 今回の私の副反応の話しは如何でしたでしょうか?

 あまり参考になる話しではなかったかもしれませんが、他の人から聞く話し同様、1回目に比べ、2回目は副反応が感じられたと思います。

 明日の朝には完全復活していることを期待し、今回の話しは、この辺で終わりにしたいと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。