40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【新型コロナワクチン接種】妻と話し合い12歳になる娘がモデルナ社製ワクチン1回目を接種。その後の副反応などについて。

f:id:yasubelog:20210828223137j:plain

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回もあらためて記事にするような話ではないと思いますがネタが無いため、備忘録がてら残しておきたいと思います。

 話しの内容はと言うと、12歳になる娘が一昨日、新型コロナワクチン接種をした話しになります。お子様を持つ方にとっては、少し参考になるかもしれません。

 

 

私の住む世田谷区の接種券送付状況について

 新型コロナワクチン接種券の到着が遅れていると言われている、私の住む世田谷区でしたが、現在では、全ての年代に対し接種券が郵送されている状況です。

www.city.setagaya.lg.jp

 

 当然、12歳になる娘が該当する、12歳〜15歳の方という年代に対しても接種券は届けられており、私の記憶では、今月初旬には届いていたかと思います。

 とは言うものの、自治体のワクチン接種予約に関して予約が埋まっていたり、こどもへのワクチン接種に対する情報も乏しいという事もあり、親として接種には前向きではありませんでした。

 

教育委員会よりワクチン接種推奨のメールが…

 ところが、お盆を過ぎた頃に、区の教育委員会から学校が再開されるまでにワクチン接種を…的なメールが学校から届き、合わせて世田谷区民を対象とした職域接種を二子玉川にある楽天グループ本社にて実施している旨の案内も届きました。

 因みに、職域接種のためモデルナ社製ワクチンとなります。

www.city.setagaya.lg.jp

 

妻と話し合いの結果、ワクチン接種をする事に決定。副反応は?

 周りの子の状況などをママ友伝いに情報を聞き集め、妻とも話し合った結果、接種するより感染したほうがリスクが高いという結論に至り、接種の予約をし一昨日、第1回目となる接種してきました。

 

 ワクチン接種をした肝心の娘の状況はと言うと、接種した当日は夕方という事もあり、大人同様、たいした症状は現れずその日は就寝。

 翌朝は、腕は痛いもののケロッとしていましたが、妻の話しでは、夕方頃になり体がだるくなった様で熱を計ってみた所、38℃を越えている事が分かり解熱剤を服用。熱は上がったものの、そこまで本人はダウンしている状況でも無かったとの事でした。その後、夕飯を食べ、少しドラマを観て就寝といった感じでした。

 

さいごに

 当然、個人差はあると思いますが、娘に関して言えば、そこまで大きな副反応は無かったようです。とりあえず、一安心です。

 また、大人同様、約4週間後に2回目の接種をする予定となっています。2回目に関しては、それなりに副反応が出ることかと思います。注意し見守りたいと思います。

 

 以上で、今回のお話しは終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。