40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210829 鶏肉と玉ねぎの甘酢あん他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第47回目になります。

 

 いつもは木曜日の私の休日が料理当番の日なのですが、先週は、記事にもさせていただいた3ヶ月に1度の定期検診があったのが金曜日だった為、木曜日のお休みを金曜日に振り替え、それに合わせ私が料理を作る木曜日妻が作る日曜日を交換してもらった事により、今回もイレギュラーとなりましたが、日曜日が料理当番の日となっています。

 話しは戻り、タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、鶏肉と玉ねぎの甘酢あんがメイン料理になります。

  

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。   

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20210829212126j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎと豆腐、わかめのお味噌汁
  • 鶏肉と玉ねぎの甘酢あん
  • キュウリのコールスロー
  • もずく酢

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの鶏肉と玉ねぎの甘酢あんとなります。

鶏肉と玉ねぎの甘酢あん

f:id:yasubelog:20210829212331j:plain

 

 今回も近所のスーパーにてCookDoきょうの大皿とろ卵豚キャベツ用海鮮うま塩炒めを購入しました。

 

 選んだ理由としては、普段、スーパーへ買い出しに行く前に冷蔵庫の中身をチェックしてから行くのですが、今回は、玉ねぎがあることを把握しており、棚に並べてあるCookDoのパッケージをながめていた所、鶏肉と玉ねぎの甘酢あん用玉ねぎの文字がパッと目に飛び込んできたため鶏肉と玉ねぎの甘酢あんを作る運びとなりました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の鶏肉と玉ねぎの甘酢あんに関しては、最後に作ったのが昨年の2020年11月30日に投稿した第13回目以来という事で半年以上ぶりの料理となります。因みに、記事として残っている範囲では、今回が2度目の登場となります。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。  

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、鶏もも肉・玉ねぎ・ぶなしめじだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・玉ねぎ(中1個、約200g):3cm幅のくし形切り。ぶなしめじ(1パック、約100g):小房に分ける。鶏もも肉(1枚、約250g):3cm角に切り、片栗粉大さじ1をまぶす。
  2. 鶏肉を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、火が通るまで、鶏肉を炒める。油はね注意
    ※鶏肉を皮目から焼くと、よりカリッと仕上がります。
  3. 野菜を炒める・・・玉ねぎ、ぶなしめじを加えてしんなりするまで炒め、火を止める。
  4. Cook Do® きょうの大皿®」を加える・・・「Cook Do® きょうの大皿®」を加えて再び火をつけ、炒め合わせてでき上がり。ソースはね注意

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 Cook Doシリーズという事で、基本的に調理自体は簡単なのですが、今回の鶏肉と玉ねぎの甘酢あんを調理するにあたり、個人的に一番意識したポイントをあげるとすると、3.野菜を炒めるになるかと思います。

 前回の卵の時もそうでしたが、しんなりするまでのタイミングが、料理初心者の私にとっては意外と難しい…。

 玉ねぎに関しては、色の変化である程度火の通り具合は分かりますが、ぶなしめじの具合が難しく、火が通ったのか怪しい状態となってしまいました。(笑)まあ、食べてみた所、問題は無かったようなので良かったです。

 

 次に紹介するのが、サブおかずのキュウリのコールスローになります。

 

キュウリのコールスロー

f:id:yasubelog:20210829214932j:plain

 

 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、きゅうりってこんなに旨かったか…?と本気で思うウマさです。超酒泥棒【やみつき無限コールスローと記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、キュウリ・ハムと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を5つあげるとすると、

  • キュウリの千切りが楽しい
  • キュウリの水分にビックリ
  • 調味料のからし効いて美味しい
  • ハム野菜サンドに味が似ている
  • 父がかなり気に入った様子 
    といった感じとなります。

 食べながら、何かの味に似ている…。と疑問に思っていた所、食べ終わる頃になり判明!答えは、ハム野菜サンドでした。からしの味が、より近さを感じさせていると思います。

 まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、パンに挟めば、材料的にハム野菜サンドと同じなのかと思います。(笑)

  

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

さいごに

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか? 

 メインとして鶏肉と玉ねぎの甘酢あん。サブとしてキュウリのコールスローを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 時間がない方の時短料理としてもオススメです。

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。