40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 210822 とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第46回目になります。

 先日、44歳となりましたが、42歳の時より料理を始めた事もあり、昨年同様、タイトルは42歳のまま、「その男、42歳にして台所に立つ!」とさせていただきたいと思います。

 

 因みに、いつもは木曜日の私の休日が料理当番の日なのですが、妻が金曜日に2回目となる新型コロナワクチン接種をするという事で、土曜・日曜と副作用が辛く料理が作れない可能性が高い為、土曜を同居する私の母、日曜を私が料理する事となりました。その為、木曜日と日曜日を交換し、今回はイレギュラーとなりますが、日曜日の私の休日が料理当番の日となっています。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒めがメイン料理になります。

  

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、甘から豚バラピーマンきんぴら炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。  
yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20210822211819j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ごはん
  • 長ねぎとわかめのお味噌汁
  • とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め
  • なすのたたき
  • 塩ダレ冷や奴

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインのとろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒めとなります。

とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め

f:id:yasubelog:20210822212022j:plain

 

 今回も近所のスーパーにてCookDoきょうの大皿とろ卵豚キャベツ用海鮮うま塩炒めを購入しました。

 

 前述の通り、サブおかずとしてなすを使いたかったため、なすを使う料理以外のもので、作りたい料理は?という事で、スーパーの棚を見てパッと目についたのがとろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒めでした。

www.ajinomoto.co.jp

 

 とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒めに関しては、ちょいちょい過去にも作っており直近では、2021年7月1日に投稿した第40回目以来の調理かと記憶しています。因みに、記事として残っている範囲では、今回が3度目の登場となります。

  その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。   

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、豚バラ肉(薄切り)・キャベツ・卵だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・キャベツ(大1/4個):ひと口大に切り、芯の部分は薄切り。豚肉(100g):ひと口大に切る。卵(2個):溶きほぐしておく。
  2. キャベツを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ2を入れキャベツの半量を炒める。かさが減ったら残りの半量を加えて炒め、しんなりしたら皿にとる。
    【POINT】キャベツは半量ずつ入れると、炒めやすいです。
  3. 豚肉を炒め、キャベツを戻し、「CookDo® きょうの大皿®」を加える・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。キャベツを戻し、「Cook Do® きょうの大皿®」を加える。
  4. 卵を加える・・・再び火をつけ、全体をよく混ぜ合わせたら、周囲に溶き卵を流し入れる。卵が固まりはじめたら、大きく炒め合わせて、でき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 Cook Doシリーズという事で、基本的に調理自体は簡単なのですが、今回のとろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒めを調理するにあたり、個人的に一番意識したポイントをあげるとすると、4.卵を加えるになるかと思います。

 アンダーラインが引かれた、卵が固まりはじめたらのタイミングが、料理初心者の私にとっては意外と難しい…。

 今回も、これが正解なのか不正解なのか分からずに作っています…。まあ、お腹の中に入ってしまえば、タイミングも関係ないので、イイと言えば、良いのですが。(笑)

 

 次に紹介するのが、サブおかずのなすのたたきになります。

 

なすのたたき

f:id:yasubelog:20210822213404j:plain


 なすがチラッとしか映っていませんが、こちらが私の作ったなすのたたきの写真になります。底の深いお皿に盛ったため、なすが分かりづらく、見栄えをイマイチだった様に思えます…。

 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、【なすのたたき】正直、料理研究家人生で一番美味しいと思ったナス料理です。と記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、なす、大葉、茗荷、生姜、しらすと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を5つあげるとすると、

  • 茄子に切れ目を入れ乱切りするのが楽しい
  • 茄子の水切りが甘く、かなり油が跳ねた
  • 茄子が揚がったタイミングが分からない
  • タレの味が少し濃かった
  • 娘に美味しかったと言われ嬉しかった 
    といった感じとなります。

 特に最後の5番目に書いた「娘に美味しかったと言われ嬉しかった」は一番かと思います。それなりに苦労し作ったのがその一言で報われます。

  

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

さいごに

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか? 

 メインとしてとろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め。サブとしてなすのたたきを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 時間がない方の時短料理としてもオススメです。

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。