おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第45回目になります。
昨日の記事では、ネタが無い…という話しを書かせていただきましたが、一日経ったからといって急にネタが増える訳でもなく、毎週月曜日(多少後ズレあり)に更新している料理当番の日になり少し救われた感があります。
タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、甘から豚バラピーマンきんぴら炒めがメイン料理になります。
それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。
因みに、先週の「料理当番の日」では、うま塩あんの肉そぼろ豆腐他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
本日の「おしながき」
早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。
この日の「おしながき」は以下の内容になります。
- ごはん
- 玉ねぎとナスのお味噌汁
- 甘から豚バラピーマンきんぴら炒め
- ネギ塩牛タン風
- もずく酢
の以上5品となっております。
それでは、順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、メインの甘から豚バラピーマンきんぴら炒めとなります。
甘から豚バラピーマンきんぴら炒め
今回も近所のスーパーにてCookDoきょうの大皿甘から豚バラピーマン用きんぴら炒めを購入しました。
農家をやっている父の友人より、規格外で売り物にならないという理由でピーマンを大量に頂いたため、ピーマンが生かせる料理という事で、今回は、甘から豚バラピーマンきんぴら炒めに決定しました。
甘から豚バラピーマンきんぴら炒めに関しては、ちょいちょい過去にも作っており直近では、2021年6月1日に投稿した第35回目以来の調理かと記憶しています。因みに、記事として残っている範囲では、今回が5度目の登場となります。
その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。
材料は、豚バラ肉(薄切り)・ピーマンだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
- 下ごしらえ・・・・ ピーマン(中5個、約120g):1cm幅の斜め切り。豚バラ肉(約200g):ひと口大に切る。
※お好みにより、パプリカ中1/2(約60g)を加えると、彩りよく仕上がります。 - ピーマンを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、ピーマンを入れて中火で4分間、焦げないように炒め、皿にとる。(油はね注意)
- 豚肉を炒める・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。(油はね注意)
- 「Cook Do® きょうの大皿®」を加え、炒める。・・・ピーマンを戻し、「Cook Do® きょうの大皿®」を加えて再び火をつけ、全体によく混ざったらでき上がり。
以上の4ステップで出来上がりとなります。
Cook Doシリーズという事で、基本的に調理自体は簡単なのですが、今回の甘から豚バラピーマンきんぴら炒めを調理するにあたり、個人的に一番意識したポイントをあげるとすると、彩り用のパプリカは必須アイテムかと思います。
入れると入れないでは、出来上がりの際の彩りが大違いのため、無理をしてでも入れるべきかと思います。
次に紹介するのが、サブおかずのネギ塩牛タン風になります。
ネギ塩牛タン風(お一人様3個)
こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。
因みに、サムネイルには、あの食材が叙々苑並に旨くなる!【ネギ塩牛タン風】と記載されていました。
YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。
動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、しいたけ、長ネギと各種調味料だけとなっています。
作ってみた感想を5つあげるとすると、
- 長ネギのみじん切り楽しい
- 食材がシンプルなだけに各種調味料の加減が難しい
- しいたけを蒸すのが楽しい
- しいたけのプリップリの食感がいい
- ネギダレ最高!ネギダレだけでご飯がすすむ
といった感じとなります。
特に最後の5番目に書いた「ネギダレ最高!ネギダレだけでご飯がすすむ」は、嘘ではなく、少し味が濃すぎた感はありましたが、正しく焼肉店のネギタン塩に付いているネギダレそのもので、娘に関しては、コロナ禍の為、最近行けていない近所にある焼き肉店の味を思い出すと言い、パクパク食べてくれました。
ぜひ、機会があれば、皆さまもチャレンジしてみてください。
以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?
メインとして甘から豚バラピーマンきんぴら炒め。サブとしてネギ塩牛タン風を作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。
時間がない方の時短料理としてもオススメです。
コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。
仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。