40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 211024 豚バラ大根すき焼き煮他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第53回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚バラ大根すき焼きに煮メイン料理になります。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、甘から豚バラピーマンきんぴら炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。  

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20211024213315j:plain

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 白菜と長ねぎ、わかめのお味噌汁
  • 豚バラ大根すき焼き煮
  • ピーマンのお浸し
  • 冷奴

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの豚バラ大根すき焼き煮となります。

豚バラ大根すき焼き煮

f:id:yasubelog:20211024213557j:plain

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

 冷蔵庫内には、主な野菜として、トマトが1個・にんじん1/2本・ピーマン2個・きゅうり2本・長ねぎ2本、そして、冷蔵庫外で玉ねぎ・じゃがいもがかなりあるのを確認。忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。

 

 いつもならCook Doが並んでいる棚へと向かうのですが、今回は、同居する母が、スーパーの特売日に購入したCook Doシリーズ2種から選択。

 1つ目は、今回選んだ豚バラ大根すき焼き煮。もう1つが、肉みそキャベツ甘から味噌炒め

 いづれも手持ちの食材を活かせることが出来ず、スーパーに行き、店頭に並んでいる野菜の価格と相談…。

 結果、大根が比較的安かったこともあり、前者に落ち着くこととなりました。 

www.ajinomoto.co.jp 

 この豚バラ大根すき焼き煮に関しては、過去の登場回数も2回と意外と少なく、最後に作ったのが2021年2月18日に作った第24回目以来となり、約8ヶ月ぶりでの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、豚バラ(薄切り)約200g・大根 1/3本、約300g・水 100ml ※お好みにより、斜め切りにした絹さやを散らすと、彩りよく仕上がります。だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・大根:厚さ1〜1.5cmのいちょう切り。豚バラ肉:ひと口大に切る。
  2. 大根を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、大根を中火で炒め、両面に軽く焼き色をつけ、皿にとる。
  3. 豚肉を炒め、大根を戻し、「Cook Do® 今日の大皿®」と水を加える・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。大根を戻し、「Cook Do® きょうの大皿®」と水を加え、混ぜ合わせる。
  4. 大根と豚肉を煮る・・・再び火をつけ、煮立ったら、弱火にしてフライパンにフタをし、10分煮る。最後に、強火で煮汁をからめてでき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 パッケージには、※印で、お好みにより、斜め切りにした絹さやを散らすと、彩りよく仕上がります。と書いてありますが、今回は、すっかり絹さやを買い忘れてしまい、上の写真の通り彩りに欠ける一品となってしまいました。

 少し値段は張りますが、絹さやを購入することをオススメします。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずのピーマンのお浸しになります。

 

ピーマンのお浸し

f:id:yasubelog:20211024220337j:plain

 今回もですが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のサムネイルには、これ知らないと損をします。ピーマンを種ごと食える裏技レシピ【丸ごとピーマンのお浸し】として紹介されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 

www.youtube.com

 動画の概要欄にも記載がありますが、材料は、ピーマンと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. 材料はピーマンと各種調味料のみ
  2. 軽く洗ってレンチン
  3. めんつゆと鰹節を振って完成
    といった感じとなります。

 いつもは、感想として5項目を用意するのですが、5項目も書き出すことが難しいほどに簡単料理となっています。

 むしろ、料理と言っていいか?少し疑問が生まれるぐらいに簡単に作ることが出来ます。

 それでいて、お味は、リュウジクオリティーなので、時間が無い時などには、かなりオススメの一品となります。

   

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

さいごに

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか? 

 メインとして豚バラ大根すき焼き煮。サブとしてピーマンのお浸しを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間弱で作ることができました。

 時間がない方の時短料理としてもオススメです。

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」