40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 2200508 豚バラ大根すき焼き煮他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第74回目になります。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、豚バラ大根すき焼き煮(以下、「豚バラ大根」という)他がメイン料理になります。

 

 因みに、先週の料理当番の日では、肉みそキャベツ 甘から味噌炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • ジャガイモと根菜のみそ汁
  • 豚バラ大根
  • フライドにんじん
  • 冷奴

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの 豚バラ大根となります。

 

メイン: 豚バラ大根

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

  • にんじん:1と1/4本
  • きゅうり:1本
  • 長ねぎ:2本
  • ピーマン:3個
  • 玉ねぎ:1個
  • じゃがいも:4個(冷蔵庫外)

 という状況でした。(それなりにストックは充実しています。)

 今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。 

 

 今回も自宅の戸棚に1つだけですが、CookDo 今日の大皿「豚バラ大根」のストックがありましたので使わせていただきました。 

www.ajinomoto.co.jp

  必要な材料は、豚バラ:200gに大根:1/3本という事で、いづれもストックがないため購入となりました。

 

 因みに、豚バラ大根については、過去4回ほど料理をしており、最後に作ったのが2022年3月6日に作った第68回目以来となるので約2ヶ月ぶりの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 材料は、豚バラ(薄切り)約200g・大根 1/3本、約300g・水 100ml ※お好みにより、斜め切りにした絹さやを散らすと、彩りよく仕上がります。だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・大根:厚さ1〜1.5cmのいちょう切り。豚バラ肉:ひと口大に切る。
  2. 大根を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、大根を中火で炒め、両面に軽く焼き色をつけ、皿にとる。油はね注意
  3. 豚肉を炒め、大根を戻し、「Cook Do® 今日の大皿®」と水を加える・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。大根を戻し、「Cook Do® きょうの大皿®」と水を加え、混ぜ合わせる。
  4. 大根と豚肉を煮る・・・再び火をつけ、煮立ったら、弱火にしてフライパンにフタをし、10分煮る。最後に、強火で煮汁をからめてでき上がり。ソースはね注意

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 食材が豚バラ大根だけと少ないですが、味の方はと言うと、しっかり大根まで味が染み込み美味しく頂くことが出来ました。

 また、今回は、彩り用として、絹さやではなく、小ねぎを混ぜさせています。ほんの少しですが、色があったほうが、視覚的にも美味しさが増すように思いえます。

 

 次に紹介するのが、サブおかずのフライドにんじんになります。

 

フライドにんじん

 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、超ザクザク。フライドポテトよりうめえ【フライドにんじん】の作り方と記載されていました。フライドポテトならぬ、フライドにんじんです。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、にんじん・にんにくと各種調味料となっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. にんじんをスティック状にカットするのは楽
  2. 揚げるタイミングが難しい
  3. にんじんの甘さに驚く

 といった感じとなります。

挙げさせて頂いた各項目について、少し深堀りすると

  1. については、にんじんをまるまる1本つかいますが、今回は千切りではなく、スティック状にカットということで、簡単にカットでき下準備としては楽でした。
  2. については、小さなフライパンで揚げたほうが良いと言うとで、小ぶりのフライパンを使用した為、3度に渡り揚げることとなりました。
    時間など計らず感覚的に揚げているため、タイミングにより出来がバラバラ…。結果的には、一番最初の少し揚げすぎたぐらいが美味しくいただけました。
  3. については、食べた感想となりますが、にんじんが想像以上に甘いのにビックリしました。以前のにんじんを使った料理でも、そんな感想を書いた気がしますが、調理方法1つで味がだいぶ変わります。驚きです。

 ここ最近、生姜を使った料理が続いたため娘には不評でしたが、今回については、生姜の出番はなっかたため、娘も美味しいといってしっかり食べてもらいました。良かったです。

 

 以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 メインとして豚バラ大根。サブ料理として、フライドにんじんを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」