40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 211126 肉みそ大根3種のブレンド味噌煮他5品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第58回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、肉みそ大根3種のブレンド味噌煮(以下、「肉みそ大根」という)メイン料理になります。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。  

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20211128092615j:plain

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎとにんじんのお味噌汁
  • 肉みそ大根
  • 雷こんにゃく
  • やみつき旨ニラ
  • 冷奴

 と、いつもより1品多い、以上6品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの肉みそ大根となります。

 

メイン:肉みそ大根

f:id:yasubelog:20211128093412j:plain

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

 冷蔵庫内には、主な野菜として、ピーマン1袋(5個)・大根1/2本・玉ねぎ1/2個・にんじん1本と1/4本・レタス1/2玉・ニラ1束・小ねぎ少々、そして、冷蔵庫外で玉ねぎが3個ある事を確認。(今回の備蓄は充実しています。)忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。

 

 家にある野菜が使える料理を…と考えながらCook Doが並んでいる棚を順に見ていった所、肉みそ大根が手持ちの大根が使え、一番いいのでは?という結論に至りました。 

www.ajinomoto.co.jp

 

 この肉みそ大根に関しては、今まで57回も料理当番の日を投稿してきましたが、実は、お初の料理となります。

 散々、CookDoが並ぶ棚を見てきた私としては、今まで気づかないという事は考えられない為、最近、新しく仕入れてくれたのかと思います。

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、豚ひき肉・大根・水だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・豚ひき肉(約200g)、大根(1/3本、約300g):皮をむき、厚さ1.5㎝の半月切り。※お好みにより、小ねぎを散らすと、彩りよく仕上がります。
  2. 大根を炒めた後、ひき肉を炒める・・・フライパンを熱し、油をひかずに大根を炒め、
    両面に軽く焼き色がついたら、皿にとる。次に、ひき肉を炒めたら、火を止め、フライパンを傾けて、クッキングペーパーで余分な油をふき取る。
  3. CookDo® きょうの大皿®」、水、大根を加えて、煮る・・・「Cook Do® きょうの大皿®」、水250ml、大根を加えてよく混ぜ合わせ、火をつける。煮立ったら落としぶたをする。(アルミホイルでも可)大根に火が通るまで8~10分煮る。
  4. 煮つめる・・・落としぶたを取って中火にし、汁気がほぼなくなるまで煮つめて、でき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 前述の通り、大根は家にあった為、豚ひき肉を購入するだけ料理をする事ができました。

 フライパンを新調した効果がココでも発揮。大根の両面にきれいな焼色を付けることが出来ました。

 また、3.「CookDo® きょうの大皿®」、水、大根を加えて、煮るの落としぶたに関しては、母に助言をもらいアルミ箔で蓋をし数カ所包丁で穴を開け、熱気を逃がすことも出来、しっかり大根を煮ることが出来ました。

 その甲斐あって、大根に関しては、しっかり中まで火が通っており、美味しくいただくことが出来ました。

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの雷こんにゃくになります。

 

サブその1:雷こんにゃく

f:id:yasubelog:20211128100528j:plain

 今回もですが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のサムネイルには、マジでこれだけ食ってれば痩せる。たった50円で出来る超絶品低糖質痩せ飯【カミナリこんにゃく】として紹介されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 

www.youtube.com

 ブログの概要欄にも記載がありますが、材料は、こんにゃくと各種調味料だけとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. こんにゃくの表面に入れた切れ目が深すぎ
  2. こんにゃくのスライスが斜めすぎ
  3. 色々とあったが味は◎

 といった感じとなります。

 今回は、簡単に作れたため、感想は3つとさせていただきました。

 

 その1、その2が影響し、残念ながらカットしたこんにゃくは、形が不揃いとなってしまいました…。が、味付けによりリカバーでき方かと思います。

 お腹に入れば、すべて同じ作戦です。(笑)

 

 

 いつもは、サブおかずは、1つなのですが今回はもう1つ。次に紹介するのは、サブおかずのやみつき旨ニラになります。

 

サブその2:やみつき旨ニラ

f:id:yasubelog:20211128103012j:plain

 こちらは、以前妻が夕飯で作ってくれて美味しかった料理と言うことでチャレンジ。

 エスビー食品から発売されている町中華シーズニングを使って作っています。以下に公式サイトのリンクを貼っておきますので、気になる方は、寄り道してみてください。

www.sbfoods.co.jp

 パッケージに電子レンジ1分。と書かれている通り、

  1. ニラを4cm幅にカットし、レンジ600Wで1分加熱。
  2. ボールに大さじ1のごま油、本品を入れてよく混ぜる
  3. 先ほどのボールの中に加熱し終わったニラを加え、味がなじむように和えたら

 出来上がりと非常に簡単に作ることが出来、1品増やすことが出来ました。

 町中華シーズニングに関して調べてみたところ、他にも3種類あるようなので、機会があったらチャレンジしていたいと思います。

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか? 

 メインとして肉みそ大根。サブとして雷こんにゃくやみつき旨ニラを作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半弱で作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」