40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 220325 肉みそキャベツ 甘から味噌炒め他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第70回目になります。

 今週月曜日に投稿した記事内でも触れましたが、料理当番の日の投稿は、基本、毎週月曜日に投稿していますが、先週分を妻と交代した為、今週の金曜日と日曜日が料理当番の日となりました。その為、今回は、昨日作った料理の内容について書かせていただきます。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、肉みそキャベツ 甘から味噌炒め(以下、肉みそキャベツ)メイン料理になります。

 

 因みに、先々週の料理当番の日では、ポークカレー他1品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

f:id:yasubelog:20220326093634j:plain

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎと豆腐、わかめのおみそ汁
  • 肉みそキャベツ
  • ジャーマンアボカド
  • 味噌田楽

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、メインの肉みそキャベツとなります。

 

メイン:肉みそキャベツ

f:id:yasubelog:20220326094129j:plain

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

 冷蔵庫内には、主な野菜として、トマト1個・にんじん5本・たまねぎ1玉半・長ねぎ1/3本・おくら2袋・小ねぎ1束。そして、冷蔵庫外には、玉ねぎが5玉がある事を確認。

 忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。

 

 自宅の戸棚にCookDo肉みそキャベツ豚バラ白菜の2つがストックされており、上記の食材と照らしわせてみた所、肉みそキャベツの料理で小ねぎが使えるので肉みそキャベツに決定しました。

 因みに、肉みそキャベツについては、過去6回料理しており、最後に作ったのが2022年1月23日に作った第63回目以来となり、約2ヶ月ぶりでの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 材料は、豚ひき肉約200g・キャベツ大 1/4個(約300g)・小ねぎ1/2束(約50g)だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・キャベツ(大1/4個、約300g):小さめのひと口大に切る。小ねぎ(1/2束、約50g):4cm幅に切る。豚ひき肉(約200g)
  2. キャベツを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、キャベツの半量を炒め、皿にとる。残りの半量も同様に炒め、皿にとる。
    【POINT】キャベツを半量ずつ炒めると、シャキッと仕上がります。
  3. ひき肉を炒め、「Cook Do® 今日の大皿®」を加える・・・ひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止め、「Cook Do® きょうの大皿®」を加える。再び火をつけ、よく混ぜ合わせる。
  4. キャベツを戻す・・・キャベツを戻し、小ねぎを加え、炒め合わせてでき上がり。

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 

 7回目という事もあり、特に問題なく料理することが出来ました。寄った写真もあるので、以下に貼らせていただきます。

f:id:yasubelog:20220326095802j:plain

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずのジャーマンアボカドになります。

 

サブ:ジャーマンアボカド

f:id:yasubelog:20220326095911j:plain

 今回も、となりますが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、動画のタイトルには、固めのアボカドでもホクホク!!【ジャーマンアボカド】と紹介されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 

www.youtube.com

 

 ブログの概要欄にも記載がありますが、材料は、アボカド・ベーコン・にんにくと各種調味料のみとなっています。

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. アボカドは見た目はゴツいが下処理が簡単
  2. 炒めている時の香りが最高
  3. 黒こしょうは多めが◎

 といった感じになります。

 感想の1でも書かせていただきましたが、アボガドは見た目と反して、カットや皮を剥く下処理が簡単なので料理初心者でも扱いやすい食材としてオススメです。

 また、動画を見ていただければ分かりますが、各食材をカットし炒めるだけと簡単料理となっていますのでオススメです。出来たてを食べるのが美味しいかと思います。

 

 以上が、今回の感想という事で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 メインとして肉みそキャベツ。サブとしてジャーマンアボカドを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」