40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1回目:メンテナンス目的(歯石除去や虫歯チェックなど)で【歯科検診】に行ってきました。実は、その後…。

f:id:yasubelog:20220327113925j:plain

出典:歯の模型とオーラルケアイメージ02 - No: 23165439|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、3ヶ月ぶりの今年最初の歯科検診に行ってきましたので、備忘録も兼ねその話しについて書きたいと思います。

 

 先日、3ヶ月に1度の持病の検診について記事を掲載させていただきましたが、この歯科検診の話しもブログのネタにしている為、投稿必須という事で過去に書いた記事を遡ってみたところ、12月中旬に前回の歯科検診についての記事がありました。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。yasubeblog.hatenablog.com

 

 

歯科検診の主な目的について

 毎回書くことですが、検診の主な目的としては、現在進行系の虫歯の治療という訳ではなく、単純なメンテナンス目的の自主的な検診となります。

 と言うのも、歯と持病の心臓病には、一見、無関係のように思えますが、実は結構関係があり、虫歯が悪化し抜歯などなどの処置を行わなくなってしまった場合、抜歯した傷口から細菌が入り込み、それが原因で心機能に害を及ぼす事もあるとの事でした。

 そんな話しを聞いて以来、定期的な歯科検診を心がけています。

 

 定期検診の主な内容としては、以下の2つになります。

  1. 溜まってしまった歯石の除去
  2. 虫歯進行具合状況との新規虫歯発生の有無チェック

 

 

今回の歯科検診結果について

 今回の検診の結果としては、

1.溜まってしまった歯石の除去

 →今回もある程度歯石は溜まっており、歯石除去用の器具でガリガリと除去してもら結果となりました。

 一番最初の検診時は、かなり歯石が付いていたため、上の歯、下の歯と2回に分け、大量出血しながらの歯石除去でしたが、ここ最近は、10分かかるかかからないかで上の歯、下の歯いづれも除去できるレベルとなっています。定期的に通っているだけはあります。

2.虫歯進行具合状況との新規虫歯発生の有無チェック

 →今回については、先生の目視での確認だけですが、特に虫歯も進行していないとのことで、サラッと終わりました。

 

 いづれも大事に至らず良かったです。

 次回の歯科検診は、3ヶ月後の6月となりましたので、それまで意識し歯磨きを行っていきたいと思います。

 

歯科検診の後で…。

 以上で、今回の歯科検診の話しは終わりにしたいと思います……。

 と話しを終わらせたいところですが、私自身、昔から腰痛持ちで湿布を貼ったり、塗り薬を塗ったりと対処療法で騙し騙し生活を送ってきましたが、ここ最近の気温の変化も影響してか、腰の調子が芳しく無く、遂に生活に支障が起きるレベルとなってしまいました…。汗

 そんな事もあり、歯科口腔外科の検診後、その足で同大学病院の整形外科にお世話になる事となりました。

 

 予約外のため、新たに受付を済ませ、初診ということでまずは問診をしてもらい、骨の異常を調べるためレントゲンを撮ることとなりました。

 レントゲンの結果としては、骨には異常が見られない為、考えられる事としては神経が悪さをしているのでは?という話でした。

 この日は、とりあえずという事で、痛み止めの薬と胃薬、そして、神経に作用する薬の3種類を処方していただき診察終了。2週間薬を飲み続け改善が見られない場合は、また通院するようにとの事でした。

 何とか改善の方向に行ってほしいものです…。

 (5日ほど経ちましたが、少し改善方向に向かっているような気がします…。) 

 

 本当に、以上で、今回の歯科検診の話しは終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。