おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回も投稿が遅くなってしまいました…。
大概、夜の日付が変わるか、変わらないかぐらいに記事を書き、翌日の午前6時に予約投稿をセットし寝るのが日課なのですが、昨夜は、疲れていたせいか、それとも更新する気力が少し薄れてしまったのか、早々に力尽き寝床に付きました。
その為、普段より遅いリアル投稿となります。
今回は、昨日3ヶ月ぶりとなる歯科検診に行ってきましたので、備忘録も兼ねその話しについて書きたいと思います。
各種検診の話しはネタにもなる為、必ず書いているつもりで、過去に書いた記事を遡ってみましたが、どうやら3ヶ月前となる6月中旬の歯科検診については記事を残しておらず、その前の3月に投稿した歯科検診の話しが最後のようでした。
折角なので、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
特に現在進行系で虫歯があるわけではなく、単純なメンテナンス目的のため、今回も過去に投稿した話しとほぼほぼ同じとなります。
毎回この歯科検診の記事で書く話ですが、歯と持病の心臓病には、一見、関係が無いように思えますが、虫歯が悪化し抜歯などなどの処置を行わなくなってしまった場合、抜歯した傷口から細菌が入り込み、心機能に害を及ぼす事もあるという話しを持病の定期検診時に聞き、それ以来、定期的なメンテナンスを心がけています。
定期メンテナンスの主な内容としては、以下の2つになります。
- 溜まってしまった歯石の除去
- 虫歯進行具合状況との新規虫歯発生の有無チェック
今回のメンテンスの結果としては、1.の歯石の除去については、やはり、ある程度溜まっており、器具で歯石をガリガリと除去してもら結果となりました。
先生曰くは、いつもと同じ箇所に溜まっているとの事でした。歯科検診が終わり、最初の頃は、歯石の付きやすい箇所を意識し、歯磨きをするものの、しばらくすると、すっかり忘れいつもの調子に逆戻り…。全く進歩がありません。汗
また、2.については、半年前の歯科検診で、虫歯の兆候が見られるかも?と指摘された、左側の下の歯のレントゲンを再び撮ってもらいましたが、半年前に撮った状態とほぼ変わらずという事で、経過観察という事となりました。
どちらも、大事に至らず良かったです。
次回の歯科検診は、12月となりましたので、それまで意識し歯磨きを行っていきたいと思います。
以上で、今回の歯科検診の話しは終わりにしたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。