40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3ヶ月ぶりの歯科検診。健康のためにも定期的なメンテナンスがオススメです。

f:id:yasubelog:20210313012253j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 ここのところ、撮りためた写真のストックがあったので、お写んぽ写真を続けて掲載していましたが、遂にストックが切れ、同時にネタも切れてしまいました…。

 そこで今回は、私の日常の話し、先日、昨年12月末以来、約3ヶ月ぶりに歯の定期メンテナンスに行ってきましたので、その話しについて書きたいと思います。

 

 以前から、ちょこちょここのブログ内でもについてのお話しは書かせていただいています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 定期メンテナンスの主な目的としては、以下の2つになります。

  • 虫歯進行具合状況との新規虫歯発生の有無チェック
  • 溜まってしまった歯石の除去

 

 私自身、持病が悪化するまでは、今のように定期メンテナンスなどせず、歯が痛くならないと歯医者には行かない部類でした。

 心臓と聞くと、あまり関係がないように思えますが、実は、意外と深い関係があります。何らかの歯の治療を行うと、必ずと言っていいほど傷口からの出血を伴います。抜歯などをした際などは、相当な出血となります。

 その際、傷口から細菌が入り、心臓に悪影響を及ぼすと言うことがあるようです。その為、心臓に持病を抱える身としては、虫歯になり抜歯などの治療を行うのをなるべく避け、定期的に歯の状態をチェックをし、早い処置を行うよう心がけています。

 

 また、歯石に関しても、当然ながら歯にとって決して良いものではありません。放置しておくと、歯茎が下がり歯周病などの病気を引き起こす原因にもなります。そして、歯周病から心臓に…。という事もあるようです。

 専門的な話しもあり、少し難しい内容ですが、日本心臓財団がこんな記事を書いています。

www.jhf.or.jp

 

 私自身は、朝、夜は必ず意識しながら歯を磨いていますが、歯石が付きやすい体質のようで3ヶ月も経つと、歯ブラシが届きづらい、上下の歯の裏側、特に利き手側の右側などには、歯石が貯まってしまいます。そんな事もあり、定期的に歯石の除去を行っています。

 

 因みに、今回の定期メンテナンスの結果では、虫歯に関しては、以前の検診指摘された左下の虫歯については、レントゲンを撮り確認してみたものの、特に進行せずに現状を維持。

 歯石に関しても、付いてはいたものの、ひどいこびりつき感は無く、比較的簡単に除去出来るレベルとのことで、日頃の歯磨きの効果もあったようでした。本当に良かったです。

 次回は、3ヶ月後の6月に予約を入れましたので、それまで丁寧な歯磨きを意識しながら日々を過ごしたいと思います。

 

 この記事を読まれている方の中にも、しばらく歯医者に通っていない。という方もいることかと思います。持病が有る無しに関わらず、痛くなってから行くのではなく、メンテンナスを含め、定期的に行くことをオススメします。

 

 以上で、今回の話しについては終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。