40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

6ヶ月ぶりに歯科検診へ行った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日に約半年ぶりに行った、歯の定期検診の話しを書きたいと思います。

 だいぶ前になりますが、歯の治療についてこんな話しを書いています。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 私自身、心臓に持病を抱えている関係で、歯の歯石取りと行ったメンテナンスや、歯の簡単な治療などでも、近所の歯医者で見てくれないため、定期的にわざわざ大学病院の歯科口腔外科で見てもらっています。

東京女子医大病院 中央病棟

f:id:yasubelog:20200927015604j:plain

 

 一見、歯と心臓は無関係のように思えますが、歯を治療するに当たり、歯は意外と出血する部位で、そこから菌が入り込み心臓に悪影響を及ぼすという事があるようです。

 

 

 いつもは、私自身が歯石が出来やすいタイプのため、虫歯の治療とは関係なくメンテナンスを含め、3ヶ月に1回ぐらいのペースで見てもらっていました。

 本来は6月に定期検診を予定していたのですが、心臓の定期検診同様、新型コロナウイルス感染防止の観点から6月の定期検診が飛んでしまいこのタイミングとなってしまいました。その為、いつも以上に間が空いてしまっており、歯石が出来やすい状況となっています。

 

 しっかり歯を磨いているつもりなのですが、案の定、上の歯、下の歯ともに、歯の裏にはびっしり歯石が……。という状況との事でした。

 結果、30分ほど掛け、ガリガリと歯石除去のメンテンナスを。歯石除去と言え、あの歯医者さんの器具の音は嫌なものです。

 

 歯石除去後、ひと通り虫歯のチェックをしてもらったところ、幸いなことに新しい虫歯の発見には至らず、次回の定期検診は3ヶ月後の12月下旬ということになりました。

 先ほど、幸いなことに新しい虫歯の発見と書かせていただきましたが、実は、今年の3月の定期検診の際に、小さな虫歯が左の上下にある説明を受けていましたが、現状、その時から虫歯は進行していないとの事で、リスクを負って治療するまでは至らず、しっかり歯磨きをし、悪化を防ぐようとの事でした。

 12月の定期検診に向け、意識しながら歯ブラシをしていきたいと思います。

 

 私も以前はそうでしたが、歯医者さんは、実際に歯に何らかの痛みや違和感が生まれない限り、通うことは無いかと思いますが、普段から行きつけの歯医者を見つけ、定期的に検診をしてもらった方が良いと思います。

 持病云々は関係なく、ぜひ、オススメしたいと思います。

▼都営バス 東京女子医大前 渋谷方面バス停

f:id:yasubelog:20200927015647j:plain

 

 以上で今回の話しは終わりにしたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。