40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

東京都庁周辺を「お写んぽ」。その4

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 少し間が空いてしまいましたが、今回は、話しが途中となっている東京都庁周辺をお写んぽの、「その4」について書きたいと思います。

 一応、このタイミングでは、今回で終わりと思いながらパソコンを打っています。

 

 間が空いてしまいましたので、少し振り返ると、新宿中央公園のスタバで雨宿りをしながら写真を撮影し、雨が傘をささなくてもいい程度の小降りとなったので、公園内を撮影しようと言うところで、その3が終わっています。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、その4をはじめたいと思います。

 

▼新宿ナイアガラの滝

f:id:yasubelog:20200926160332j:plain

 

 スタバのベンチから見ていた気になった、「新宿ナイアガラの滝」の近くまで足を運んで撮った1枚。シャッター速度をいじり撮ってみました。因みに、シャッター速度は、1.3Sです。

 

▼花と雨水で出来た水滴

f:id:yasubelog:20200926160815j:plain

 

 雨上がりということもあり、花の周りに雨水が水滴となっていい感じに映っています。このレンズ、思いのほか寄ることが出来るのにビックリしました。

 

▼滝の名所 新宿白糸の滝

f:id:yasubelog:20200926161123j:plain

f:id:yasubelog:20200926161430j:plain

 

 この写真の場所、ちょうど新宿ナイアガラの滝の裏側になります。ナイアガラの裏の白糸になります。撮り漏れてしまいましたが、この池の中には、亀さんも生息していました。

 

▼白糸の滝越しの西新宿

f:id:yasubelog:20200926161727j:plain

 

 西新宿にあるモード学園コクーンタワーがひときわ目立ちます。面白い形をしたビルです。

 

新宿中央公園

f:id:yasubelog:20200926162112j:plain

f:id:yasubelog:20200926162208j:plain


 あまり望遠レンズの良さが生かされていない画ですが、腕が腕なのでご了承ください。

 

▼葉と雨水で出来た水滴

f:id:yasubelog:20200926162416j:plain

 

 お写んぽをしていたら、葉に付いた雨水が気になり撮った1枚。水滴の感じと、奥のボケ感が好きな写真です。

 

▼新宿白糸の滝と人々

f:id:yasubelog:20200926162627j:plain

 グルっと回って、再び登場の新宿白糸の滝。

 かなり遠くから撮っていますが、しっかり映っています。奥に写るベンチが雨宿りをしていたスタバのベンチです。

 人が一緒に映る事で、何だか物語が生まれるような気がします。上の写真は、歩いている中年の男性。

 下の写真は、若いカップル。街撮り写真の醍醐味です。

f:id:yasubelog:20200926162947j:plain

 

▼公園内の柵と背景ぼけ

f:id:yasubelog:20200926163918j:plain


 公園内の柵にピントを合わせ、背景をぼかして楽しむ。柵のシャープさと背景のぼけの雰囲気が好きな1枚。

 

▼階段の手すりと玉ぼけ

f:id:yasubelog:20200926164325j:plain

 

 先ほどと同じぼけシリーズになりますが、手すりについいた雨水の水滴と背景の玉ぼけ。

 

 最後にもう1枚。

▼西新宿と人々

f:id:yasubelog:20200927011040j:plain

 

 すっかり夕方になり、お借りしたレンズの返却の時が近づいてきました。

 オリンパスプラザに戻る際に撮った1枚。花壇をセンターに、左に若者、右に派手な柄シャツを着た初老の女性。花壇の花以上に目立っています。

 

以上。

 

 実は、まだまだ撮った写真でアップしたいと思う写真はあるのですが、だらだら写真ばかり掲載していても、私の自己満足にただただ付き合わせてしまうだけなので、今回はこの辺で終わりにし、機会があれば番外編としてアップしたいと思います。

 

 色々と写真を撮り、今回お借りしたレンズが改めて欲しくなってしまいました。まさに、レンズ沼です。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

テレコンバーターキットは、本来上記の1.4Xがセットとなっていますが、今回は、2X Teleconverterを借りています。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。