40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月上旬:横浜駅周辺をお写んぽ。その3 河津桜と帷子川(かたびらがわ)編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、一昨日、昨日と投稿した3月上旬:横浜駅周辺をお写んぽ。の話しが途中でしたので、続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 前回のその2では、日産グローバル本社ギャラリー内に展示されている車の写真を中心にアップさせていただきましたが、今回は、日産グローバル本社ギャラリーから出て、周辺の風景写真を撮ってきましたので、写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 未掲載写真の枚数から考えると、今回のその3が最後となる予定です。もう少し、お付き合いください。

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという鉄板でのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

河津桜ベイエリア

f:id:yasubelog:20210309091114j:plain

 

 日産グローバル本社ギャラリー前に流れる帷子川(かたびらがわ)沿いに植えてある河津桜ベイエリアを切り撮った1枚。

 もう少し天気のいい日なら、河津桜が映えたのでしょうが、少し残念…。

 

河津桜と日産グローバル本社ギャラリー

f:id:yasubelog:20210309091507j:plain

 

 先ほどと同じ河津桜を手前に、日産グローバル本社ギャラリーを煽るような構図で切り撮った1枚。

 撮れば撮るほど、曇り空がもったいなく思えてしまいます……。思いっきり編集ソフトで空をイジるという手もありますが、趣旨から反するため控えようと思います。

 

▼SKYビルと横浜そごう

f:id:yasubelog:20210309091908j:plain

 

 日産グローバル本社ギャラリー岸から、SKYビルと横浜そごうを切り撮った1枚。

 横浜そごうのフロアは、真四角なイメージがありますが、外から見ると意外といびつな形をしている事に気付かされます。

 

▼ちどり

f:id:yasubelog:20210309092217j:plain

 

 帷子川岸をうろうろしていたところ、神奈川県警の小型船舶ちどりがこちらに向かってきました。

 振り込み詐欺や、還付金詐欺などの注意喚起を促す放送がリピートで流していました。普段、海に接する地域で住んでいないものからすると新鮮な風景でした。

 見回り、ご苦労さまです。

 

▼はまみらいウォーク

f:id:yasubelog:20210309092606j:plain

 

 再び2階に上がりはまみらいウォークで横浜駅へと向かいます。

 岸から2階へと上がるエレベーターを降りた所で、はまみらいウォークを切り撮った1枚。片側だけ曲線の屋根がついたデザイン。みらい感が感じられます。

 

▼ミニカー

f:id:yasubelog:20210309092918j:plain

 

 赤色、黄色、灰色と等間隔で車が並んでいます。一見、ミニカーのようにも見えますが、日産グローバル本社ギャラリー内に展示されている車です。

 また、最初に載せた河津桜が写真の右側にギリギリ写っています。はまみらいウォークから日産グローバル本社ギャラリーを切り撮った1枚。

 

 約1時間少々の楽しかった横浜お写んぽもこれで終了。横浜駅へと帰ります。緊急事態宣言が終了しましたら、また訪れたいと思います。

 3日間に渡り、お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。