40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月末:目黒川沿いをお写んぽ。その1 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日、投稿した3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。その5 桜と野鳥編で、私にとっての今年の桜は、これが見納めになるのでしょうか?と書かせていただきましたが、今回は、出勤前の時間を使って、桜の咲く目黒川沿いをお写んぽ。してきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、軽量で通勤用のリュックにも入るOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROでのお写んぽ。となります。

 レンズに関しては、直前まで軽量の単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にするかで悩みましたが、少し思いが色々な画角で撮れるという理由で、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROにしています。

 

 正味1時間程度のお写んぽでしたが、それなりの枚数を撮ったので、数回に分け小出しにアップしていく予定です。 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼目黒川

f:id:yasubelog:20210401095740j:plain

 

 国道246号線を背に、目黒川を切り撮った1枚。

 3月末日ということで、先週末、雨、風がひどかったので、桜のピークは過ぎてしまった様子。

 少し残念。

 昨年は、緊急事態宣言もあり、行けませんでしたが、何だかんだ毎年目黒川沿いをお写んぽしています。

  因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

▼桜と街灯

f:id:yasubelog:20210401100435j:plain

 

 街灯を背景にし、桜を切り撮った1枚。

 街灯などを見かけると、どうしてもこんな感じの写真を撮りたくなります。もう少し、青空だったらもっと素敵な写真になったような気がします。

 

▼青い橋と桜

f:id:yasubelog:20210401100743j:plain

 

 手前の橋の端から、青い橋と桜を切り撮った1枚。

 ピークは過ぎたと言え、まだ見ごたえはある状況です。写真には、残していませんが、目黒川には、鴨なども泳いでいました。

 

▼アップ

f:id:yasubelog:20210401102808j:plain

 

 枝先の桜を切り撮った1枚。

 先端の桜にピントを合わせ、背景をぼかしてみました。やはり、色々な画角が撮れ、この神レンズと言われる標準ズームレンズを持参し良かったです。

 

▼バックオーライ

f:id:yasubelog:20210401103323j:plain

 

 青い橋を過ぎ、次の橋の中腹で、振り返り切り撮った1枚。

 奥にかすかに見える青いのが、前述の橋です。桜の中に、緑の葉も混じり春が感じられる1枚。

 

 

 ここまでで、1記事の目安としている約1,000文字強。まだまだ撮った写真はありますので、今回の記事は、その3ぐらいまでになりそうです。

 もう少しお付き合いください。

 

 因みに、先日投稿したSDカードの試しも兼ねてのお写んぽ。でしたが、調子は、すこぶる良好。撮影後のモタモタ感は一切ありませんでした。いい買い物が出来ました。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

 

  それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。