40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ用に、SDカード「ProGrade Digital 64GB 250MB/S」 を購入した話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 最後の方は少し間延び感もありましたが、昨日で3月下旬:都立井の頭恩賜公園をお写んぽ。の話しも何とか終わりましたので、今回は、先日、新しいSDカードを購入しましたので、その話しについて書きたいと思います。

 

 皆さまは、デジタルカメラのSDカード、何を使われていますか?

 因みに、私は、メイン機として使用しているOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡは、ダブルスロットなので

 という内容で運用しています。

 メイン機という事もあり、性能を最大限に発揮させる為、UHS−Ⅱに対応しているSlotⅠに関しては、OLYMPUS動作確認済みのSanDisk製の最速SDカードを使用しています。

 

 そして、サブ機として使用しているOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡは、シングルスロット、UHS−Ⅱ対応という事ですが、カメラを購入時に一緒に購入した

 を使用していました。

 

 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡを購入し約3年弱が経ち、最初の頃は不自由がなかったのですが、RAW現像を楽しむようになりJPG+RAWでの記録、野鳥撮影の為、連写をしだし…。といった具合に、色々と使い込んでいくうちに、書き込みが追いつかなくなり、モッサリする場面が増えてきました。

 最初は、カメラ性能の問題なのかと思い、少し諦め使用していましたが、ふとSDカードを変えてみたらどうだろう?と思い、今回、少し性能のいいSDカードを購入してみることにしました。

 

 SDカードを普段から購入している方ならお分かりいただけるかと思いますが、同じSDカードと言っても、性能により価格はピン切り。

 本来は、一番性能の良いと言われる、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡで使用しているSDカードの購入を考えましたが、価格がAmazonで11,512円(21年3月30日現在)という事で、お小遣い制の私には、お試しで買う価格では無い為却下。

 

 折角、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡのスロットは、UHS−Ⅱの規格に対応しているということで、UHS−Ⅱ規格で色々と調べてみたところ、いいのが見つかり、今回購入してみました。

 

 それが、このSDカードになります。

 ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 250R メモリーカードになります。

f:id:yasubelog:20210330093343j:plain

 

 スペック等に関しては、購入したAmazonのリンクを貼り付けておきますので、以下からご確認ください。

www.amazon.co.jp

 

 中身は、こんな感じとなります。

f:id:yasubelog:20210330094055j:plain

 

 価格もAmazonで、お手頃な4,751円(21年3月30日現在)という事で、速度こそ少し遅いものの半額以下ということで試しに購入してみました。

 使用してみたところ、モッサリ感も解消され、ストレス無く写真を撮ることが出来るようになりました。

 この事が分かれば、もっと早くに買っていたのに…。と言った感じです。これにより、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡの持ち出す機会も増えることと思います。今後、撮った写真なども掲載できればと思います。

 お手頃価格で早いSDカードを試したい方には、ぜひオススメのSDカードです。


 以上で、今回の新しいSDカードを購入しました話しは終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。