40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

学芸大学駅より徒歩約2分。目黒区鷹番にある写真屋【monogram(モノグラム)】でFUJIFILM X-E4に似合う素敵なレザーストラップを購入しました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 ここ最近お写んぽ。写真の投稿が続いていましたので、今回は、FUJIFILM X-E4用に新しく購入したストラップについてご紹介したいと思います。

 

 以前、X-E4を購入した記事を投稿した際、一緒にピークデザインのアンカー4パック ブラック(4PK-AN-BK-4)を購入したという話しは書かせていただきました。

yasubeblog.hatenablog.com

 しばらくは、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、E-M5 MarkⅡで使用しているピークデザインのスライドライト ブラックのストラップ(SLL-BK3)を併用していましたが、ピークデザインのストラップが決して悪いわけではありませんが、小型で華奢なX-E4との組み合わせ的にしっくりこず、悶々とした日々を過ごしていました…。

 色々と悩んだ挙げ句、他の方が書かれたおすすめストラップブロクや、カメラ系YouTuberさんのおすすめストラップ動画などを色々と見て、やっぱりX-E4には細身のレザーストラップが合うという結論に達し、細身のレザーストラップを探す事にしました。

 

 しかし、いざ購入しょうと思い量販店などをはしごするも、なかなかコレという商品に巡り会えず、いいなぁ…と思うアルチザン&アーティストのストラップなどは万円オーバーだったりという状況でした…。

 そんな状況でしたが、たまたまネットで調べていたところ、気になる商品を見つけることが出来ました。

 その商品が、私が今回購入した、東急東横線学芸大学駅近くに実店舗を構える写真屋「monogram(モノグラム)」さんのレザーストラップでした。

 

 以下は、monogram(モノグラムさんを含め、購入したカメラのストラップについて紹介したいと思います。

 

 

最寄り駅より徒歩約2分

 monogram(モノグラム)へは、東急東横線学芸大学駅で下車し、学芸大学東口商店街経由で徒歩約2分ほどの所に実店舗を構えます。

 実店舗自体は、こちらの1店舗のみとなりますが、公式サイト内には、オンラインストアもあり、こちらでも購入することが可能です。以下に公式サイトのリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

camepstore.com

 灯台もとぐらしとはよく行ったもので、こちらのお店、私の住む場所から徒歩で約30分ほどの所にありました。(お写んぽ。には、ちょうどいいぐらいの距離です。)

 

 

お店の様子

f:id:yasubelog:20220203095037j:plain

 前述のマップを見ていただければ分かるかと思いますが、お店は角地になる為、簡単に見つけることが出来るかと思います。

 落ち着いた感じの作りで、ぱっと見、写真屋さんという雰囲気がありませんが、ガラスのウインドウには、monogram(モノグラム)としっかり入っています。

f:id:yasubelog:20220203095537j:plain

 カメラストラップ以外にも、カメラバッグやカメラフォルダー、フィルムなども取り扱っています。また、写真屋という事で、フィルム現像やプリントなども行っています。

 

 

私が購入したスリムカメラストラップ 税込5,500円

  もうX-E4に付けてしまっていますが、実際のストラップがこちらになります。赤色がアクセントになり、黒色のX-E4との相性もいいですよね。

f:id:yasubelog:20220203090634j:plain

 monogram(モノグラム)では、色々な種類のレザーストラップを取り扱っているのですが、そんな中で私は、スリムカメラストラップのレッドを購入いたしました。

 オンラインストアもありますので、以下に購入した商品のリンクを貼らせていただきます。

camepstore.com

 前述のサイト内にも記載がありますが、カラーは、ブラウン・ブラック・レッド・グレーの4色から選ぶ事ができ、長さもS(約88cm)、L(約110cm)の2種類から選ぶことが出来ます。

 実店舗では、色々と試すことが出来、結果、色は黒と相性のいいレッドで、首から前にぶら下げる事が前提の為、長さは短いSサイズを購入させていただきました。

 ストラップには、写真屋の店名monogram刻印がされています。また、少し使用感が感じられる留め金もいい感じです。

f:id:yasubelog:20220203092444j:plain

 

無料刻印サービスについて

 お渡しまで約30分ほど掛かりましたが、ストラップの前述のブランド名とは反対側の位置にアルファベットでネームも入れてくれる無料刻印サービスも行っています。

 折角なので、入れてもらいました。※名前が読み取れてしまうため、モザイク処理をかけさせていただきました。

 因みに、この無料刻印サービス、オンラインで購入しても実施してくれるようです。

f:id:yasubelog:20220203093103j:plain

 刻印についてくわしくは、以下の公式サイトをごらんください。

camepstore.com

 

 

さいごに:使ってみた感想

 購入してから約1ヶ月ほど経ちますが使用感は◎。

 普段、通勤用にリュックの中にカメラを入れ持ち運んでいるのですが、ストラップが細くレンズにクルッと巻きつけておくことにより、絡むことなくスッキリし重宝しています。

f:id:yasubelog:20220203104755j:plain

 ストラップは細く少し頼りない感じもしますが、耐荷重が5kg程度という事で、今のところ大きい望遠レンズなどを付ける予定も無い(購入するお金もない…汗)ため、この組み合わせで使う分には事足りるかと思います。

 革なので、使い込むほど経年変化によりいい色に仕上がっていくかと思いますので、これから楽しみです。

 

 

お店の基本情報

f:id:yasubelog:20220203095037j:plain

店名:monogram(モノグラム

住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

営業時間;OPEN:12:00~18:00(水・木曜定休)

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★★☆(9)