40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月中旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【渋谷・松濤】コースをお写んぽ。其の伍/渋谷駅周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日より投稿している22年1月中旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【渋谷・松濤】コースをお写んぽ。の話しが、其の参で止まってしまっているため、その続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、SHIBUYA SKYからMIYASHITA PARK周辺を、其の弐では、戸倉美術館周辺を、其の参では、鍋島松濤公園から松濤美術館周辺を、そして、其の肆では、Bunkamura周辺を中心にお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、前回同様、以下のようになっています。

  • フィルムシュミレーション:クラッシクネガ
  • グレイン・エフェクト:強度:弱・粒度:小

 と少しですが、カスタマイズし撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「渋谷・松濤」のお写んぽ。コースについて

 其の壱でも書かせていただきましたが、今回のお写んぽ。の順路は、以下のようになっています。

  1. SHIBUYA SKY 其の壱で掲載済み
  2. のんべい横丁 其の壱で掲載済み
  3. MIYASHITA PARK 其の壱で掲載済み
  4. 戸栗美術館 其の弐で掲載済み
  5. 鍋島松濤公園 其の参で掲載済み
  6. 松濤美術館 其の参で掲載済み
  7. Bunkamura 其の肆で掲載済み
  8. 渋谷駅

 となり、約3.2km。時間にして、約50分。約4,300歩のコースとなっています。

 そのうち、1.SHIBUYA SKYから3.MIYASHITA PARKまでは其の壱で、4.戸栗美術館其の弐で、5.鍋島松濤公園から6.松濤美術館までを其の参で、そして、7.Bunkamura其の肆で掲載済みとなっています。

 

 

道玄坂周辺

 今回は、道玄坂周辺を撮影した写真を掲載しています。 

 

ムルギー

f:id:yasubelog:20220201083936j:plain

 印度料理のお店ムルギーを切り撮った1枚。

 雑誌に紹介されていたため立ち寄ってみましたが残念ながら定休日でした。散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図では、名物として以下のように紹介されています。

70年変わらぬ味で愛される

 昭和26年(1951)創業の老舗カレー店。ルーから手作りし、スパイス以外はすべて国産食材を使用。おすすめは玉子入りムルギーカリー1,100円で、山の形に盛り付けられたライスが特徴的。

引用:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図より

 美味しそうなカレーなので、機会があれば一度訪れたいと思います。

 

名曲喫茶ライオン

f:id:yasubelog:20220201084734j:plain

 趣のある佇まいの名曲喫茶ライオンを切り撮った1枚。

 こちらも同じく前述の雑誌に紹介されていた名曲喫茶ライオン。こちらも同雑誌では、名店として以下のように紹介されています。

静かに、名曲に耳を傾ける時間を

大正15年(1926)に恵比寿・並木橋で開業し、後に現在地へ移転。クラッシク音楽の愛好家が集う名曲喫茶で、毎日定時コンサートを行う。ホットコーヒー600円、ミルクエッグ770円。

引用:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図より

f:id:yasubelog:20220201085652j:plain

 カメラを構えていたところ、女性がお店の前を通りかかるタイミングを狙い、立て看板も含め縦構図で切り撮ってみました。何か物語が始まりそうな1枚となりました。

 

▼千代田稲成神社

f:id:yasubelog:20220201090200j:plain

 道玄坂二丁目にある千代田稲成神社を切り撮った1枚。

 前述の名曲喫茶ライオンを後にし、道玄坂とは逆方向に少し歩くと右手角に現れます。江戸城より遷座したことから千代田稲荷と称しされているようです。

 境内に入ると昭和にタイムスリップした感が感じられます。

f:id:yasubelog:20220201091325j:plain

 

▼しぶや百軒店

f:id:yasubelog:20220201091430j:plain

 しぶや百軒店の門を切り撮った1枚。

 すぐ先にある通りが道玄坂となります。ゴールの渋谷駅までは、もう少しとなります。

 

道玄坂

f:id:yasubelog:20220201091727j:plain

 渋谷を代表する坂の1つ道玄坂を切り撮った1枚。

 前述のしぶや百軒店の門をくぐり道玄坂へと出てきました。日に向け撮影したため逆光となっています。絞り開放のF2.8で撮影したため、光条は出ていませんが、思いっきり絞り光条を出しても良かったように思えます。

 

▼渋谷駅

f:id:yasubelog:20220201092500j:plain

 109を背にし渋谷駅方面を切り撮った1枚。

 散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載の「渋谷・松濤」お写んぽ。コースも遂にゴールをむかえました。

 所要時間が50分との事でしたが、写真を撮りながらのお写んぽ。となりましたので、約1時間30分弱ほどとなりました。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回も、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース渋谷・松濤の渋谷駅周辺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 今回の投稿で「渋谷・松濤」コースを全て回り終えることが出来ました。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 お写んぽ。コースと言うとワンパターン化しがちですが、こういった雑誌を参考にすると、街の違い一面を知ることが出来、楽しいお写んぽ。となりました。他にも多数コースがありますので、休みを使いながら楽しめたらと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。