40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年3月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【原宿・青山・神宮外苑】コースをお写んぽ。其の伍/南青山周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日の億万長者への道の投稿で1日飛んでしまいましたが、先日から投稿が続いている22年3月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【原宿・青山・神宮外苑】コースをお写んぽ。の話しが、其の肆で止まっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、明治神宮南参道周辺。其の弐では、明治神宮本殿周辺。其の参では、表参道周辺。そして、その肆では、青山通り周辺とお写んぽ。してみました。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回もお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさま愛用のX100Vでカスタム登録しているbleach classicの設定で撮影してきました。

  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H+2 S+2
  • カラー:-4
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「原宿・青山・神宮外苑」のお写んぽ。コースについて

 まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。

 

 JR山手線・原宿駅

  1. 明治神宮 其の壱、其の弐と投稿
  2. 明治神宮ミュージアム 其の参で投稿
  3. 岡本太郎記念館 
  4. 根津美術館
  5. 青山霊園
  6. 明治神宮外苑いちょう並木
  7. 日本オリンピックミュージアム
  8. 国立競技場
  9. 聖徳記念絵画館

 JR中央線信濃町駅

 となり、約6.9km。時間にして、約1時間50分。約9,300歩のコースとなっています。

 

 実は、今回のお写んぽ。コースを巡ったタイミングとしては、3月下旬と少し前となりますので、季節も多少進み、今の風景とは違う表情を見せているかと思います。その点は、ご了承ください。

 また、前述の過去巡った4コースについては、いづれも一気に巡れていましたが、この頃から疲れが多少あったのか、一気に巡ることが出来ず、一旦、4.根津美術館までとなっています。その為、残りについては、体調が復調したタイミングで巡ろうと思っていますので、ぶつ切りでの投稿になると思います。

 

 

南青山周辺をお写んぽ。

 今回は、南青山周辺を撮影した写真を掲載しています。

 

岡本太郎記念館

f:id:yasubelog:20220416093255j:plain 岡本太郎記念館の入口を切り撮った1枚。

 岡本太郎記念館へは、青山通りから骨董通りへ進み、南青山六丁目交差点手前の路地を左折したしばらく進み右折すると見えてきます。

 だいぶ昔のことになりますが、個人的に訪れたことがあり記事としても残しています。

 その時とは、展示内容も変わっているかと思いますが、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 18年2月に訪れた時と外観は変わっていませんでした。

f:id:yasubelog:20220416093917j:plain

 

Blue Note TOKYO

f:id:yasubelog:20220416094027j:plain

 名門ジャズ・クラブBlue Note TOKYOを正面から切り撮った1枚。

 岡本太郎記念館を後にし、バス通りの方に抜けるとすぐに見えてきます。気にしていないとスルーしそうになりますが、建物の上部にはバンドマンがデザインされたパネルが貼られています。

 演目にもよりますが、いつか訪れてみたいお店の1つとなります。

www.bluenote.co.jp

 

▼半地下にあるカフェ

f:id:yasubelog:20220416095203j:plain

 半地下にあるカフェを切り撮った1枚。

 次のチェックポイントの根津美術館に向かう途中で見つけたカフェ。バス通り沿いを歩いていたとこ、通りから階段で少し下りた半地下の様な場所にカフェがあり撮影してみました。

 後で調べてみたところ、DOWN THE STAIRSというお店でした。

arts-science.com

 

根津美術館

f:id:yasubelog:20220416100706j:plain

 根津美術館の入口を切り撮った1枚。

 バス通りを歩いていくと、竹で目隠しをされたエリアが突如現れてきます。その場所が、根津美術館となります。モダンな造りの建物です。

※こちらも外観のみの撮影となります。

 因みに、根津美術館について、散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図では、以下のように記載されています。

深山幽谷の趣ある庭園も見事

 東武鉄道の社長などを務めた実業家・根津嘉一郎が蒐集した日本・東洋の古美術約7,400点を所蔵・展示している。

引用:雑誌 散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図 より

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース原宿・青山・神宮外苑周辺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 今回の其の伍では、岡本太郎記念館、そして根津美術館と一気に2つのチェックポイントを回ることとなりました。

 そして、前述の通りこの【原宿・青山・神宮外苑】コースをお写んぽ。の投稿は一旦お休みとなります。今は、体調のこともあり自粛していますが、また、お写んぽ。が出来る様になりましたら続きを投稿したいと思います。

 それでは、最後までお付き合いのほどありがとうございました。今後とも宜しくオネガイいたします。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。