40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年3月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【原宿・青山・神宮外苑】コースをお写んぽ。其の肆/青山通り周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日から投稿をはじめた22年3月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【原宿・青山・神宮外苑】コースをお写んぽ。の話しが、其の参となっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、明治神宮南参道周辺。其の弐では、明治神宮本殿周辺。そして、其の参では、表参道周辺をお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回もお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさま愛用のX100Vでカスタム登録しているbleach classicの設定で撮影してきました。

  • フィルムシミュレーション:クラシッククローム
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H+2 S+2
  • カラー:-4
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「原宿・青山・神宮外苑」のお写んぽ。コースについて

 まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。

 

 JR山手線・原宿駅

  1. 明治神宮 其の壱、其の弐と投稿
  2. 明治神宮ミュージアム 其の参で投稿
  3. 岡本太郎記念館
  4. 根津美術館
  5. 青山霊園
  6. 明治神宮外苑いちょう並木
  7. 日本オリンピックミュージアム
  8. 国立競技場
  9. 聖徳記念絵画館

 JR中央線信濃町駅

 となり、約6.9km。時間にして、約1時間50分。約9,300歩のコースとなっています。

 

 実は、今回のお写んぽ。コースを巡ったタイミングとしては、3月下旬と少し前となりますので、季節も多少進み、今の風景とは違う表情を見せているかと思います。その点は、ご了承ください。

 また、前述の過去巡った4コースについては、いづれも一気に巡れていましたが、この頃から疲れが多少あったのか、一気に巡ることが出来ず、一旦、4.根津美術館までとなっています。その為、残りについては、体調が復調したタイミングで巡ろうと思っていますので、ぶつ切りでの投稿になると思います。

 

 

青山通り周辺をお写んぽ。

 今回は、青山通り周辺を撮影した写真を掲載しています。

 

▼カネ十農園 表参道

f:id:yasubelog:20220413225825j:plain

 カネ十農園 表参道を切り撮った1枚。

 散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【原宿・青山・神宮外苑】コースにて、人気として掲載されていたカネ十農園 表参道

 雑誌内では、以下のように紹介されています。

オリジナル緑茶をじっくり味わう

静岡県牧之原市で創業した緑茶園が営む体験型日本茶ティーサロン。土づくりから生産、加工、販売までの全行程を自社で行っている。カネ十煎茶と和菓子セット1200園がおすすめ。

引用:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図 より

 一見、ティーサロンのようには思えませんが、正面にはカネ十農園 表参道の暖簾が掛けられています。

f:id:yasubelog:20220413230719j:plain



▼ウインドウ

f:id:yasubelog:20220413231316j:plain

 雑貨店のウインドウを切り撮った1枚。

 カネ十農園 表参道を後にし、次のチェックポイントへ向かう途中で見つけた雑貨店。ディスプレーされているワンピースの柄もそうですが、回りの商品も個性的で情報量があり過ぎ…。

 ウインドウを観ているだけで、満たされてしまいます。

 

▼南青山五丁目

f:id:yasubelog:20220413231714j:plain

 南青山五丁目の交差点を切り撮った1枚。

 この交差点を渡れば駅伝で有名な青山学院大学。そして、右折をすると骨董通りとなります。

 

ガルウイング

f:id:yasubelog:20220413232220j:plain

 ガルウイングの高級スポーツカーを切り撮った1枚。

 骨董通り沿いにあるマクラーレン東京さんのウインドウに展示されていたゴールドカラーマクラーレンGT。

 ガルウイングもそうですが、色々な意味で目立ちます。どんな方が購入するのでしょうか?購入するのは億万長者だよなぁ…。

 

コカ・コーラ

f:id:yasubelog:20220413232806j:plain

 コカ・コーラの自販機に貼られたポスターを切り撮った1枚。

 コカ・コーラ自動販売機に、コカ・コーラのレトロポスター。メーカーが貼ったと言うよりは、店の主人の趣味で貼られたポスターのように思えます。

 よほどコカ・コーラが好きなのでしょう。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース原宿・青山・神宮外苑周辺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 其の肆の投稿でも、3つ目のチェックポイントの岡本太郎記念館へは到着する事ができませんでした。

 本来、次に投稿する写真が岡本太郎記念館の写真だったので続けて投稿でも良かったのですが、切りが悪くなるため今回はここで切らせていただきました。

 未投稿の枚数からすると次の伍が、この原宿・青山・神宮外苑】の最後になるかと思います。その為、もう少しお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。