40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月中旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【渋谷・松濤】コースをお写んぽ。其の参/鍋島松濤公園→松濤美術館

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日から投稿している22年1月中旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【渋谷・松濤】コースをお写んぽ。の話しが、其の弐となっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、SHIBUYA SKYからMIYASHITA PARK周辺を、其の弐では、戸倉美術館周辺を中心にお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、前回同様、以下のようになっています。

  • フィルムシュミレーション:クラッシクネガ
  • グレイン・エフェクト:強度:弱・粒度:小

 と少しですが、カスタマイズし撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「渋谷・松濤」のお写んぽ。コースについて

 其の壱でも書かせていただきましたが、今回のお写んぽ。の順路は、以下のようになっています。

  1. SHIBUYA SKY 其の壱で掲載済み
  2. のんべい横丁 其の壱で掲載済み
  3. MIYASHITA PARK 其の壱で掲載済み
  4. 戸栗美術館 其の弐で掲載済み
  5. 鍋島松濤公園
  6. 松濤美術館
  7. Bunkamura
  8. 渋谷駅

 となり、約3.2km。時間にして、約50分。約4,300歩のコースとなっています。

 そのうち、1.SHIBUYA SKYから、3.MIYASHITA PARKまでは、其の壱で、4.戸栗美術館は其の弐で掲載済みとなっています。

 

▼洋館

f:id:yasubelog:20220130123027j:plain

 オシャレな洋館を切り撮った1枚。

 戸栗美術館を後にし、道なりに歩いていたところ見つけた洋館。周りに立つ建物も立派ですが、それとは少し違う感じが漂う洋館です。

 柱に刻まれた文字を見たところ、以下のように書かれていました。

f:id:yasubelog:20220130123415j:plain

 「CHEZ MATSUO(シェ マツオ)」そう、有名フランス料理店のシェ 松尾でした。

 あまりに高級過ぎるため、庶民の私にとっては無縁のお店ですが名前ぐらいは聞いたことがある為、見つけた時にはビックリしてしまいました。

 シェ松尾の公式サイトがありますので、リンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

chez-matsuo.co.jp

 

▼鍋島松濤公園

f:id:yasubelog:20220130124058j:plain

 渋谷区立鍋島松濤公園入口を切り撮った1枚。

 シェ松尾を後にし、しばらく道なりに歩いていきます。Google Mapで見たところ、そこまで大きな公園ではありませんが、公園内は池もあるようです。

 

▼水車

f:id:yasubelog:20220130124845j:plain

 池の中にある水車を切り取った1枚。

 池の中には小さな小屋があり、小屋には水車らしきものが付いています。訪れた時は、公園内の大規模清掃が行われ業者の方が入っていたため、残念ながら対岸には行くことが出来ませんでした。

 

▼二羽のカモ

f:id:yasubelog:20220130125253j:plain

 池を泳ぐカモを切り撮った1枚。

 二羽のカモが気持ちよさそうに泳いでいました。写真では分かりづらいですが、池の水は思いのほか澄んでいました。

 カモにとっては、まさに都会のオアシスになるのかと思います。

 

松濤美術館

f:id:yasubelog:20220130125707j:plain

 渋谷区立松濤美術館を切り撮った1枚。

 かなり個性的な形状をしている美術館なので外観を撮りたかったのですが、付いているレンズの焦点距離的に収めることが出来ず四苦八苦。

 そんな悩んだ末に撮った写真がこちら。いざ投稿し、冷静に写真を見てみると、ほとんど建物の良さが分からない写真となっていました…。残念

f:id:yasubelog:20220130130905j:plain

 本日、1月30日(日)が最終日のようですが、訪れた時は、白井晟一 入門が開催していました。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回も、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース渋谷・松濤鍋島松濤公園から松濤美術館までお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 お写んぽ。コースも気づけば終盤となってきました。残りの未投稿写真の枚数からすると、あと1、2話となるかと思います。もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。