40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年2月初旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【目黒・白金】コースをお写んぽ。其の漆/東京都庭園美術館周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日より投稿している22年2月初旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【目黒・白金】コースをお写んぽ。の話しが、其の陸となっていますので、続きを書いていきたいと思います。長かった今回の【目黒・白金】コースも、おそらく今回が最後の投稿になるかと思います。

 其の壱では、目黒不動尊参道入口周辺。其の弐では、成就院周辺。其の参では、目黒不動尊周辺。其の肆では、蟠龍寺(はんりゅうじ)から目黒寄生虫館周辺。其の伍では、目黒川通りから目黒雅叙園周辺。そして、其の陸では、大円寺から目黒駅周辺までをお写んぽ。してみました。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、引き続き私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさま愛用のX100Vでカスタム登録しているPRO Neg.Stdの設定で撮影してきました。

  • フィルムシミュレーション:Pro Neg.Std
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:±0 B:±0)
  • DR:400%Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-2.0 S-2.0
  • カラー:+2
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:-3
  • 明瞭度:0

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「目黒・白金」のお写んぽ。コースについて

 まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。

  1. 成就院 其の弐で掲載済み
  2. 目黒不動尊 其の参で掲載済み
  3. 五百羅漢寺 其の参で掲載済み
  4. 蟠龍寺 其の肆で掲載済み
  5. 目黒寄生虫館 其の肆で掲載済み
  6. 大円寺 其の陸で掲載済み
  7. 東京都庭園美術館
  8. 国立科学博物館附属自然教育園

 となり、約4.0km。時間にして、約1時間。約5,400歩のコースとなっています。

 

東京都庭園美術館周辺をお写んぽ。

  今回は、東京都庭園美術館周辺を撮影した写真を掲載しています。

 

▼ぬいぐるみ

f:id:yasubelog:20220222101329j:plain

 店先に並べられているぬいぐるみ達を切り撮った1枚。

 定休日の為なのか、普段からなのかは分かりませんが、店先には。リアルなぬいぐるみ達が並べられています。

 この記事を書くにあたり調べてみたところ、Dear Bearというお店の目黒店という事が分かりました。以下に公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

canal-bear.com

 

東京都庭園美術館

f:id:yasubelog:20220222102026j:plain

 東京都庭園美術館の入り口看板を切り撮った1枚。

 私が東京都庭園美術館を訪れた際は、奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスムの作品展が22年4月10日(日)まで開催されていました。

www.teien-art-museum.ne.jp

 私が訪れた時もそうでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日時指定の事前予約を導入されています。

 訪れたい方は、ご注意ください。

 

国立科学博物館付属 自然教育園

f:id:yasubelog:20220222102827j:plain

 国立科学博物館付属 自然教育園の入り口を切り撮った1枚。

 こちらの国立科学博物館付属 自然教育園は、前述の東京都庭園美術館と隣接する形となっています。

 因みに、別冊散歩の達人 街がわかる 東京散歩地図では、以下のように記載されています。

自然豊かな園内。ここが東京か?

 豊かな森林緑地が広がる約20万haの園内には、ススキやヨシの草はら、池や湿地、小川などがあり、都心とは思えないほど自然が豊か。国の天然記念物および史跡に指定されている。

引用:別冊散歩の達人 街がわかる 東京散歩地図 より

 時間も余り写真バエしそうな絵が撮れそうな気がするため、珍しく園内に入ってみました。その時撮った写真は、またの機会に掲載したいと思います。

 

▼利庵

f:id:yasubelog:20220222103709j:plain

 古民家で味わう絶品そばが人気の利庵を切り撮った1枚。

 前述の国立科学博物館付属 自然教育園から徒歩で約4分ほどの所にあります。別冊散歩の達人 街がわかる 東京散歩地図内で、名店と紹介されており食べる予定はないものの、折角なので訪れてみました。

 訪れた時は、お昼のピークをだいぶ過ぎた時でしたが、店の前にはお客さまが待たれていました。食べログの評価も★3.76(22年2月22日現在)と高評価となっています。

 以下に食べログサイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

tabelog.com

 

▼目黒駅

f:id:yasubelog:20220222104616j:plain

 JR山手線目黒駅(東口)を切り撮った1枚。

 ゴール地点の目黒駅に到着しました。国立科学博物館付属 自然教育園内もお写んぽ。したため、何だかんだで約2時間半ほどのお写んぽ。となりました。

 正直少し疲れましたが、充実した休日を過ごす事ができました。散歩の達人に感謝です。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース目黒・白金東京都庭園美術館から国立科学博物館付属 自然教育園周辺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 長かった達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【目黒・白金】コースをお写んぽ。も、今回の其の漆をもって最後となります。因みに、このお写んぽ。シリーズ其の漆まで行ったの今回が初となります。本当に長い間お付き合い頂きありがとうございました。

 そして、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。