40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年2月初旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【目黒・白金】コースをお写んぽ。其の壱/目黒不動尊参道入口周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日投稿した22年1月中旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【雑司が谷・池袋】コースをお写んぽ。と同じく、散歩の達人の別冊】街がわかる 東京散歩地図の中で紹介されている散歩コースの1つ、南部32:個性的な寺を巡る目黒、名建築と自然に触れる白金【目黒・白金】をお写んぽ。してきましたので、その際に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 【散歩の達人の別冊】街がわかる 東京散歩地図について投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 この散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図に掲載しているコースを巡るのは、【渋谷・松濤】、【雑司が谷・池袋】と過去2回ほどお写んぽ。しており、いづれも過去記事がありますので、最終回を以下に投稿させていただきます。

◆【渋谷・松濤】の全5話◆ 

yasubeblog.hatenablog.com

◆【池袋・雑司が谷】の全6話◆

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回のお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイ(id:meganeya-moaiさま愛用のX100Vでカスタム登録しているPRO Neg.Stdの設定で撮影してきました。

  • フィルムシミュレーション:Pro Neg.Std
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:±0 B:±0)
  • DR:400%Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H-2.0 S-2.0
  • カラー:+2
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:-3
  • 明瞭度:0

 参考にした記事では、他にも各種カスタム登録を公開されていますので、以下にリンクを貼らせていただきます。くわしくは、こちらをご覧ください。

meganeya-moai.hatenablog.com

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「目黒・白金」のお写んぽ。コースについて

 まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。

  1. 成就院
  2. 目黒不動尊
  3. 五百羅漢寺
  4. 蟠龍寺
  5. 目黒寄生虫館
  6. 大円寺
  7. 東京都庭園美術館
  8. 国立科学博物館附属自然教育園

 となり、約4.0km。時間にして、約1時間。約5,400歩のコースとなっています。

 

 

東急目黒線不動駅前から目黒不動尊参道入口周辺

 今回は、東急目黒線不動駅前から目黒不動尊参道入口周辺を撮影した写真を掲載しています。

 

不動前駅

f:id:yasubelog:20220214091808j:plain

 東急目黒線不動前駅改札を切り撮った1枚。

 今回のお写んぽ。スタートの地は、東急目黒線不動前駅となります。

 私自身、東急沿線に住んではいるものの、私の利用する田園都市線目黒線は、路線としてまじ合うことも無いため、目黒線に乗車したのは、幼い頃に東急沿線スタンプラリーに参加して以来の利用になるかと思います。

 水色でMG2と書かれた沿線カラーが新鮮に思えます。

 

テリー伊藤

f:id:yasubelog:20220214092602j:plain

 テリー伊藤が大社長を務めるお店から揚げの天才の店頭に飾られているテリー伊藤のマネキン?を切り撮った1枚。

 最初の目的の成就院へ向け商店街を歩いていると、こちらのマネキンが目についたため、思わずシャッターを切ってしまいました。

 私の生活圏では見かけることがなかった為、初見となりました。から揚げと玉子焼きのお店のようです。公式サイトのリンクを以下に貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

karaagenotensai.com

 先ほど、生活圏には無いと書かせていただきましたが、上記サイトで店舗を検索してみた所、三軒茶屋にもあるとの事。今度、試してみようかな…。と思いました。

 

目黒不動尊参道入口

f:id:yasubelog:20220214093529j:plain

 目黒不動尊参道入口にある朱のポールを切り撮った1枚。

 成就院は、目黒不動尊の参道沿いにある為、参道内へと入って行きます。この両脇にそびえるポール、かなりの高さがあります。

 高さが伝わるよう、ローアングルで煽るように撮影してみました。

f:id:yasubelog:20220214093908j:plain

 

紀伊国屋書店本社

f:id:yasubelog:20220214093453j:plain

 紀伊国屋書店本社を切り撮った1枚。

 目黒不動尊参道入口から中に入ろうとしたその時、隣のビルに目慣れた文字を発見。そちらが、全国に大型書店を展開する紀伊国屋書店の本店となります。

 書籍ということで、本の街「神保町」に本社があるのかと思っていましたが、本社は、目黒不動尊にあるようです。

 因みに、調べて見たところ、新宿東口にあるのが紀伊国屋書店本店との事でした。

 

▼初詣

f:id:yasubelog:20220215091753j:plain

 初詣と書かれたのぼりを切り撮った1枚。

 目黒不動尊参道入口より目黒不動門前通りを進むと、道路沿いの街頭に初詣と書かれたのぼりを見つけました。

 訪れた時期は、2月過ぎていましたが、いまだ初詣。旧暦対応なのでしょうか…。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース目黒・白金東急目黒線不動駅前から成就院周辺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 今回は、まさかのチェックポイントに到達せずでの終了となってしまいました…。

 チェックポイントに到着する前に、色々と写真を撮りすぎたこともあり切りが悪い為、今回の投稿はこれにて終了といたします。当然ですが、まだまだお写んぽ。は続きますので、今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。