おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
本日は月曜日ということで、本来ならば料理当番の日の投稿なのですが、いつもはお休みの日曜日が出勤扱いとなり、結果、料理が出来ずに料理当番の日も飛んでしまいました…。
一応、今週末について言えば、今のところ出勤の予定もないため、来週は投稿できるかと思います。
という事で、今回についても、先日より投稿している22年2月初旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【目黒・白金】コースをお写んぽ。の話しが、其の肆となっていますので、続きを書いていきたいと思います。
其の壱では、目黒不動尊参道入口周辺。其の弐では、成就院周辺。其の参では、目黒不動尊周辺。そして、其の肆では、蟠龍寺(はんりゅうじ)から目黒寄生虫館までをお写んぽ。してみました。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
因みに、今回のお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4とXF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。
そして、フィルムシュミレーションの設定は、引き続き私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさま愛用のX100Vでカスタム登録しているPRO Neg.Stdの設定で撮影してきました。
- フィルムシミュレーション:Pro Neg.Std
- グレインエフェクト:OFF
- カラークローム・エフェクト:弱
- カラークローム ブルー:OFF
- ホワイトバランス:オート(R:±0 B:±0)
- DR:400%Dレンジ優先:OFF
- トーンカーブ H-2.0 S-2.0
- カラー:+2
- シャープネス:0
- 高感度ノイズ低減:-3
- 明瞭度:0
また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)
それでは、はじめていきたいとおもいます。
今回の「目黒・白金」のお写んぽ。コースについて
まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。
となり、約4.0km。時間にして、約1時間。約5,400歩のコースとなっています。
目黒川通りから目黒雅叙園周辺をお写んぽ。
今回は、目黒川通りから目黒雅叙園周辺を撮影した写真を掲載しています。
▼LAND
目黒通り沿いにあるカレーの店LANDを切り撮った1枚。
次のチェックポイントを目指し目黒通り沿いを歩いていると、どこからともなくカレーのいい匂いが…。その先にあったお店がこちらのLANDさんでした。
お店の入り口は2階にあるようですが、次に掲載する写真の様に、外にある螺旋階段には、入店待ちのお客さまの列が出来ていました。人気が伺えます。
この記事を書くにあたり、ググってみたところ、食べログの評価も★3.65(22年2月21日現在)と高評価。昨日、投稿した支那ソバかづ屋さんに引き続き、目黒には人気のお店も多いようです。
以下に、公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
▼目黒川
目黒新橋から目黒川を切り撮った1枚。
桜の名所として知られる目黒川。3月初旬頃には、川の両脇は桜で満開となりますが、まだ両脇の樹々は準備中のようでした。
また桜の咲く頃に訪れたいと思います。
▼目黒川沿い
目黒川沿いを切り撮った1枚。
前述の通り目黒川沿いの桜の木はご覧の通り、まだ蕾も出来ていない状況です。それにしても、道を挟み反対側に建つピンク色の建物が目立ちます。
桜を意識しピンク色なのでしょうか?
▼目黒アルコタワー
目黒雅叙園敷地内にある目黒アルコタワーを切り撮った1枚。
もう少し引きで撮れば画角に収まったのかもしれませんが、そこはお写んぽ。思いついた時に、一番いいと思う角度から撮影してみました。
かなり鋭角な形をしたビルとなっています。少しは伝わるのでは?と思っています。
例のごとく、記事を書くにあたりググってみたところ、このビル内には、ウォルト・ディズニー・ジャパン、マースジャパン、メルク、ポルシェジャパンなど外資系企業が多くテナント入居しており、隣接するアルコタワー・アネックスに本社を構えるアマゾンジャパンのグループ企業もオフィスを構えているとの事です。
公式サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
▼雅叙園
目黒雅叙園の入り口を切り撮った1枚。
入り口には、雅叙園と刻まれた立派な石碑が鎮座しています。奥に見える近未来的な建物が、アルコタワーになるかと思います。
目黒雅叙園へは、コロナ禍前に家族で企画展「百段階段」を見に行った思い出があります。因みに、行かれた方はご存知かと思いますが、目黒雅叙園内は、絢爛豪華な造りで、一節では、千と千尋の神隠しのモデルとなったとも言われています。
だいぶ昔の写真になりますが、2018年8月に目黒雅叙園内を撮った写真が携帯内に残っていましたので、以下に貼らせていただきます。
少しは、世界観が伝わるでしょうか?
また、百段階段の写真も残っていましたので、以下に貼らせていただきます。
今回使用したカメラとレンズ
フジフイルム X-E4 ボディ ブラック 《納期約1.5ヶ月》
- 価格: 93545 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 45102 円
- 楽天で詳細を見る
さいごに
今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース目黒・白金の目黒川沿いから目黒雅叙園周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。
其の肆では、チェックポイントも2ヶ所回ることが出来たものの、今回の其の伍では、一気にペースダウンしてしまい気づけば、切も悪く、少し脱線してしまったこともあり、チェックポイント未掲載という結果となってしまいました…。汗
そんな事で、もう少し続きます。お付き合いのほど宜しくお願い致します。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。