40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

一足早い自分へのご褒美という事で、【FUJIFILM】X-E4レンズキッドと、パンケーキレンズXF27mmF2.8 R WRをお迎えしました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 タイトルにも書かせていただきましたが、今回は、以前よりブログ内でも事あることに、気になる…、欲しい…、と散々書いてきた、カメラメーカーのFUJIFILMから今年の2月末に発売されたX-E4を購入しましたので、その事について書きたいと思います。

 

 

FUJIFILM X-E4の外観と私の仕様

 購入した際には、俗に言う開封の儀的なものをを上げる方が多いかと思いますが、実は、X-E4を使い始め既に数日が経過しており、購入した日は、早く開けたい、触りたい気持ちが先行してしまい、まったく写真も撮っていないため、いきなり現状の写真をアップさせていただきます。

f:id:yasubelog:20211211090130j:plain

f:id:yasubelog:20211211090144j:plain

 本体は、FUJIFILM X-E4 ブラック。付けているレンズは、X-E4と同時期に発売されたXF27mmF2.8 R WRを付けています。

 FUJIFILM X-E4 ブラックのレンズキッドを購入したのですが、セットで付いてきたキッドレンズ(XC 15-45mm)はまったく使用せず、同じタイミングで購入した前述のレンズを付けっぱなしで使用しています。

kakaku.com

kakaku.com

 

 また、ストラップに関しては、ピークデザインから発売されているPeakDesign ピークデザイン アンカー 4 パック ブラックを新たに購入し、愛用のオリンパス機でも使用しているPeakDesign ピークデザイン スライド ブラックをそのまま使用しています。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 とは言うものの、華奢なボディーにはピークデザインのストラップが少し太すぎる気もしますので、少し細めのストラップを現在探している最中です。出来れば、X-E4のデザインを損なわない雰囲気があるストラップを付けたいと考えています。

 また、FUJIFILM X-E4に関しては、もともとサムレストありきという考えなのか、アクセサリーシューのカバーが付いていないため、色々と探したものの見つからず、新宿にあるビックロの店員(おそらく、FUJIFILMからの派遣の方)に聞いたところ、FUJIFILMの純正もあるが、単品ではなくX-T4など用の付属類の中の1アイテムでの取り扱いとなり、それなりに根が張るので、Nikonのアクセサリーシューカバーが、サイズも同じで安く代替えが効くと進められ購入し付けています。価格は、200円かからなかったかと思います。

www.nikon-image.com

 

私がFUJIFILM X-E4を購入した理由

 OLYMPUSのカメラを2台とレンズを数本所有している私がなぜ、今更、FUJIFILM X-E4を購入しようと思ったかについて少し書かせていただきたいと思います。

 主な理由としては、以下の理由となります。

1.デザインのカッコよさに一目惚れ

 まず1つ目の理由としてあげられるのが、FUJIFILM X-E4のデザインが、カッコよすぎます。まさに、ジャケ買いならぬ、ツラ買いといっていいかと思います。

 LEICAのQ2を彷彿されるフラットなデザインと、最小限に配置された各種ボタン。私自身、ミニマリストと言うわけでは無いですが、機能云々抜きにして、カッコよさに心を奪われてしまいました。

2.フィルムシュミレーションの色味

 2つ目にあげられるのが、フィルムメーカーならではの機能フィルムシュミレーションの色味になります。

 もともと昔からフィルムを販売してきたメーカーということもあり、フィルム写真の色味を意識した画作りが、X-E4を含む最新機種には、全部で18種類搭載しているという事で、その日の雰囲気で違った感じが楽しめるのでは?という思いがありました。 

 

 私のお写んぽをはじめるきっかけを作ってくれた会社の後輩がFUJIFILMのカメラを所有していた事もあり、それ以来、ちょこちょこFUJIFILM系のYouTuber達があげている動画や、作例などを通し色味やフィルムシュミレーションの機能が気になっていた矢先、今年2月に発売されたX-E4レビュー動画を見て一瞬でデザインのカッコよさに心を奪われてしまいました。(笑)

 X-E4に関しては、ご覧の通り手持ちグリップもなく、完全にスナップカメラという位置づけなため、既に所有しているオリンパス機との併用も可能と思い購入を決心しました。

 

 

FUJIFILM X-E4を購入するまでの経緯

 そんな事で購入を決心したものの、実際の購入までにはだいぶ月日が経ってしまいました…。購入しようと思ったのが8月中旬頃でしたので、約3ヶ月以上経っています。(笑)

 その購入が遅れた理由というのは、お小遣い制による金銭的問題と、X-E4の品薄問題でした。

1.お小遣い制による金銭的問題

 もともと何か購入したいモノが現れた時ようにと、すべてのお小遣いを使用すること無く、少しは貯めていたのですが、昨年10月に購入したオリンパスの望遠ズームレンズの無金利ローンも残っているし…、手元に少しはお金を残しておきたいし…、などの思いがあり、中々一歩を踏み出すことが出来ずにズルズルと。

 何だかんだで実際に金銭的に目星が付いたのが、11月初旬となってしまいました。

2.X-E4の品薄問題

 はじめてのFUJIFILMのカメラという事で購入するなら、ボディーにプラス1万円でレンズが付いてくるキッドレンズ付き購入したいとの思いがありましたが、人気機種ということと、世界的半導体不足問題が重なったこともあり、大手量販店を中心に入荷まで3ヶ月待ち状態が続いている状態でした。

 実際、金銭的な目星が付き、11月初旬に新宿にあるカメラのキタムラのフラッグシップ店新宿 北村写真機店さんで予約をするも、ボディー本体のみなら購入できるが、キッドレンズ付き関しては、入荷まで3ヶ月待ちとの回答。しかも、ブラックのカラーの方が人気との事でした…。

 それ以降、暇な休日は、渋谷や新宿のカメラ店を探し求め徘徊する日々を送っていました。(笑)

 

 そんな状況でしたが、時々立ち寄る、西新宿にあるカメラのキタムラ新宿西口中古買取センター店にの4階にある中古レンズフロアを見に行った後に、1階下にある新品カメラと証明写真のフロアにたまたま立ち寄り、ダメ元で店員の女性の方にX-E4のレンズキッド ブラックの在庫を聞いてみたところ、たまたま在庫が有ると言うではないですか…、ついでに、年内は入手困難と言われているパンケーキレンズXF27mmF2.8 R WRの在庫も聞いてみたところ、こちらも在庫が有るとの事……。思わず、え!と大きな声を出してしまいました。(笑)

 そんな事で、まさか購入したいと思っていたレンズも購入できるという、嬉しい想定外が発生したものの、金銭面で新たな想定外が発生してしまった為、一晩考えさせてもらうことにしました。

 一晩考えた結果は、やはり、2つとも購入ということで、レンズキッドについては貯めたお小遣いで支払い、想定外のレンズに関しては、新たに1年の無金利ローンを組み購入する事としました。

 そんな事で、これから再び極貧生活が始まります。(笑)

 とはい言うものの、正直、懐事情は寂しくなりましたが、新しいカメラと出かけられるという喜びを味わうことが出来、充実した日々を過ごしています。

 

 

さいごに

 はじめてのFUJIFILMのカメラということで、FUJIFILMの繊細な色味や、操作性など使いこなせるか分かりませんが、今使用しているオリンパスの2機種ともども大切に使っていきたいと思います。

 また購入後色々と試し撮りもしてみましたので、実際に撮った写真なども随時あげていきたいと思います。

 

 今回は、一足早い自分へご褒美という事で、新しいおもちゃを手に入れました話しを書かせていただきました。

 それでは、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。