40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月初旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。Fujifilm X-E4を試し撮り/其の壱

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本来なら毎週月曜日の投稿は私が作った料理をあげる料理当番の日なのですが、私が料理をする日が諸事情により飛んでしまったため、今回は、料理当番の日の投稿はパスさせていただきたいと思います。もし、投稿を楽しみにしていた人が、いらっしゃったら申し訳ございませんでした。m(__)m

 

 代わりにというもの変ですが、昨日投稿させていただいた新しく購入したカメラX-E4で試し撮りした写真がかなりあるので、数回に分けてしばらく投稿させてもらいたいと思います。

 

 それでは、さっそく始めていきたいと思います。

 因みに、今回投稿する画像は、トリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しで、フィルムシュミレーションは、クラシックネガを使用しています。

 

 

駒沢オリンピック公園へお写んぽ

 試し撮りということで、お散歩コースの定番へ駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)へ向かう道中で撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼空

f:id:yasubelog:20211213093855j:plain

 自宅のベランダから空を切り撮った1枚。

 こちらが記念すべきファーストショットととなります。以前より使用しているオリンパスのカメラとは、どことなく違う感じの絵作りのような気がします。

 文字では伝えることが出来ませんが、シャッターを切った時の音が、実に気持ちがいい音がします。

 

▼すべり台

f:id:yasubelog:20211213094417j:plain

 億ション脇にある公園のすべり台を切り撮った1枚。

 駒沢公園手前にある億ション脇の公園で撮影しました。前ボケを意識しF値開放で撮影してみましたが、思いのほかボケてくれました。また、フィルムシュミレーションの効果もあり、どことなく昔の感じが漂います。

 

▼落ち葉

f:id:yasubelog:20211213094945j:plain

 先ほどと同じ公園の落ち葉を切り撮った1枚。

 足元を見てみたところ、キレイとは言い難いですが、様々な色をした葉が落ちていましたので撮影してみました。

 フィルムシュミレーション効果もあり、見た目以上に落ち葉感(伝わるか微妙な表現…苦笑)が出ているように思えます。

 

▼コスモス

f:id:yasubelog:20211213095345j:plain

 駒沢公園入口近くに咲くコスモスを切り撮った1枚。

 枯れた葉だけでなく、折角なので生花もという事で撮ってみました。花などを撮ると、やはり絵作りが違うことがすぐ分かります。

 少しピントが甘いような気もしますが、後ろはきれいにボケてくれています。

 

▼葉

f:id:yasubelog:20211213095759j:plain

 木に1枚だけ残った葉を切り撮った1枚。

 こちらはオートフォーカスを使用せず、マニュアルでピントを合わせて撮影。マニュアルでのピント合わせは、合わせたい部分が拡大されさほど難しくありませんが、パンケーキレンズということで、レンズを回しながら合わすのが意外と難しい…。

 このレンズに限っては、オートでの撮影のほうが個人的には良いような気がします。

 

 これまでの投稿枚数が5枚と少し少なめではありますが、今回の試し撮り投稿は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 出勤前にカメラのキタムラさんに立ち寄り購入したと言う事もあり、自宅に帰宅後、撮影したい衝動を抑え、カメラを充電しつつ説明書を読み込みその日は就寝。

 その為、今回掲載した写真は、購入翌日に撮影した写真となります。この日も出勤前ということもあり、小一時間のお写んぽし、その間撮った枚数が30数枚。今後、数回に分けて投稿していこうと思います。今後とも、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。