40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月初旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。Fujifilm X-E4を試し撮り/其の参

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回も一昨日、昨日の投稿に続き、新しく購入したFUJIFILM X-E4パンケーキレンズXF27mm F2.8 r wrの試し撮りを兼ね、いつものお写んぽ。コースの駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)へ行ってきましたので、その時に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 因みに、過去に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、さっそく投稿していきたいと思います。

 因みに、今回投稿する画像は、トリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しで、フィルムシュミレーションは、クラシックネガを使用しています。

 

駒沢通りをお写んぽ

 駒沢公園から離れ、駒沢通りの銀杏並木を撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼体育館とオリンピック記念塔

f:id:yasubelog:20211214090327j:plain

 体育館とオリンピック記念塔を切り撮った1枚。

 昨日最後に投稿した銀杏並木を撮影した陸橋の場所から振り返り撮影。駒沢公園に別れを告げます。

 この時は、写真を撮るのに夢中となっていたため、気づきませんでしたが、今にも泣き出しそうな空色です。

 

▼落ち葉

f:id:yasubelog:20211214090737j:plain

 ローアングルから落ちた銀杏の葉を切り撮った1枚。

 私の使用しているオリンパス機は、いづれもバリアングル液晶ですが、X-E4の背面モニターは、チルト液晶となります。はじめてのチルト式という事で、ローアングルの撮影は、どうかなぁ…?と思いましたが、問題なく撮影できました。いい感じです。

 

▼銀杏並木

f:id:yasubelog:20211214091151j:plain

 駒沢通りの沿いの銀杏並木を切り撮った1枚。

 私が訪れた時は、だいぶ葉は落ちてしまっていますが、まだギリギリ紅葉を楽しめる状態です。実際には、もう少し明るめなのですが、フィルムシュミレーションのクラッシックネガで撮影しているためより、少しトーンが下がり、何とも言えない雰囲気の写真となっています。

 

▼銀杏の絨毯

f:id:yasubelog:20211214091806j:plain

 道路に落ちた銀杏の葉を切り撮った1枚。まるで銀杏の絨毯のようです。

 其の壱で投稿した紅葉の葉に続いての絨毯シリーズ。何処と無く寂しさが感じられます。

 

▼ベンチ

f:id:yasubelog:20211214092102j:plain

 バス停のベンチを切り撮った1枚。

 この写真を撮った直後から、天から雨粒がポツポツと…。遂に、雨が振りだしはじめました。しかも、ポツポツの期間も短く、一気に本降りへと移行。

 駒沢通りから自由通り方面へ駆けていき、父の入院している東京医療センター前のバス停でしばし雨宿りをする事に…。

 この日の試し撮りは、これにて終了となりました。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回の試し撮りを兼ねたお写んぽ。写真の投稿は、今回が最後となります。

 その後も、カメラのサイズが小さいということもあり、常にかばんの中に忍ばせ、会社の行き帰りや休日などで気軽に撮影を楽しんでいます。

 そんな事もあり、しばらくは投稿するネタ切れに心配はなさそうです。むしろ、撮った写真が多くなりすぎ、掲載するチャンスを失う恐れが出てきそうです。(笑)

 しばらくは、撮影場所を変えながら、X-E4で撮った写真の掲載が続くと思いますが、今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。