40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月中旬:東急大井町線【尾山台駅】周辺をお写んぽ。Fujifilm X-E4を試し撮り

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本来なら毎週月曜日の投稿は私が作った料理をあげる料理当番の日なのですが、先日の料理当番の日は、家族で外食したため、今回はお休みとさせていただきました。

 代わりに外食したお店の紹介でも書きたいところでしたが、料理が美味しく、食べるのに夢中となってしまった結果、写真を撮り忘れてしまい難しい状況です…。(笑)

 掲載できる写真はありませんが、料理が美味しかったのでお店だけでも紹介させてもらいたいと思います。

 東急大井町線尾山台駅から徒歩約1分のところにある町中華華山というお店で、公式サイトがありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、ぜひ少し寄り道してみてください。

kazan1947.com

 

 そんな事で、今回は、お店の写真はありませんが、先日購入したFUJIFILM X-E4を持って出かけていましたので、尾山台駅周辺で撮影した写真を掲載していきたいと思います。

 

 それでは、さっそく投稿していきたいと思います。

 因みに、今回投稿する画像は、トリミングはしていますが、基本すべてjpg撮って出しとなっています。

 

 

 

尾山台駅周辺をお写んぽ。

 今回は、尾山台駅周辺で撮った写真を中心に投稿しています。

 

二子玉川駅からの多摩川

f:id:yasubelog:20211216085223j:plain

 東京田園都市線二子玉川駅から多摩川を切り撮った1枚。

 尾山台駅周辺と書いておきながら多摩川の写真を投稿…。汗

 二子玉川駅大井町線に乗り換える際、少し待ち時間があり、多摩川にきれいな夕日が差し込んでいたため撮ってみました。

 今回のフィルムシュミレーションは、FUJIFILMの公式YouTubeを見ていた際に、フィルムシュミレーション開発者の方が動画内でオススメと言われていた設定

  • フィルムシュミレーション:クラッシクネガ
  • グレイン・エフェクト:強度 強 :粒度:大
  • カラークローム・エフェクト:強

 上記で撮影。パッと見は分かりませんが拡大してみると、今のデジタルカメラでは中々お目にかかれないザラつきが絵にあります。  

 

▼ハッピーロード

f:id:yasubelog:20211216090426j:plain

 尾山台駅南側のハッピーロード商店街を切り撮った1枚。

 クリスマスイルミネーションなのか?それとも、夜はいつもなのかは分かりませんが、街頭以外にも通り沿いに電球が灯されていました。

 

▼クリスマスツリー

f:id:yasubelog:20211216102409j:plain

 店舗の前に置かれたクリスマスツリーを切り撮った1枚。

 駅前を少し散策。メイン通りから少し入ったところにあるお店を撮影。何のお店かまでは確認しませんでしたが、こどもの背丈ぐらいのクリスマスツリーが置かれていました。

 この記事を書くにあたり調べてみたところ、髪質改善 美容院 curio(キュリオ)というお店とのことでした。

 利用したわけではありませんが、記念という事で以下にリンクを貼らせていただきます。

www.curio-hair.jp

 

尾山台駅

f:id:yasubelog:20211216085106j:plain

 東急大井町線尾山台駅の改札を切り撮った1枚。

 この日は、日中、妻だけ別行動ということで尾山台駅で集合。娘と2人、妻が来るのを改札前で待っています。

 現在、都内を走る各線は、事故や開かずの踏切問題などもあり地下化や高架化が進められていますが、東急大井町線は、昔と変わらず地上を走っています。

 普段、地下鉄を使う身としては、何だか新鮮に思えます。

 

▼沈む夕日

f:id:yasubelog:20211216103906j:plain

 沈む夕日を切り撮った1枚。

 妻が乗っているであろう電車が着くまでには、もう少し時間があるようなので、先程の場所からくるりと反転。ちょうど、夕日が沈む頃だったため撮影してみました。

 線路沿いに並ぶたくさんの自転車と沈む夕日、普段の生活では目にしない風景を目にする事が出来ました。

 

 今回の撮影した写真は以上となりますので、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、東急大井町線尾山台駅周辺をお写んぽ。してみました。

 新しく購入したカメラFUJIFILM X−E4での2回目(シリーズとして)となる投稿でしたが、今回、フィルムシュミレーションは、前回の試し撮りと同じクラッシックネガを使用してみましたが、設定を変えることによりだいぶ印象の違う絵となりました。色々と設定をいじるにしても、良くも悪くも選択方法が無数にありすぎ、少し困ってしまう感があります。(笑)

 今後も色々と設定をいじりつつ、撮影していきたいと思います。。

 しばらくは、撮影場所を変えながら、X-E4で撮った写真の掲載が続くと思いますが、今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。