40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年5月下旬:渋谷の街をお写んぽ。其の「よん」/公園通り沿い周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した23年5月下旬:渋谷の街をお写んぽ。の話が、其の「さん」と途中となっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。

 

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、いつものスタイルで進めていきたいと思います。

 

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 また、フィルムシュミレーションの設定については、ここ最近お写んぽ。投稿の際に使用させていただいている、私がチャンネル登録しているYouTubeチャンネルHissy Studioを運営されているフォトグラファーの菱田さんが番組内で公開されていていたフィルムシュミレーションのオリジナル設定クラシックネガで撮影しています。

 

 設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:Classic Nega
  • ダイナミックレンジ: 100%
  • ホワイトバランス: AUTO
  • WBシフト: R-2、B+1
  • ハイライトトーン:-2
  • シャドウトーン:-2
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • ノイズリダクション/高感度軽減:0
  • 明瞭度:0
  • 点増復元処理:ON
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム・ブルー:OFF
  • グレイン・エフェクト・強度:弱
  • グレイン・エフェクト・粒度:大

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

公園通り沿い周辺をお写んぽ。

 今回も公園通り沿い周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。

 

▼建設中

 建設中の区画を切り撮った1枚。

 

 タワーレコード渋谷店隣のかなり大きな区画ですが、以前、何があったのかが思い出せません。何だったのでしょうか…。

 

▼公園通り

 公園通りの標識を切り撮った1枚。

 

 渋谷駅まであともう少し。この信号を超えると渋谷スクランブル交差点となり、渋谷駅が現れます。 

 

ロードスター

 交差点を横切るロードスターを切り撮った1枚。

 

 井の頭通り入口aの交差点を横切るロードスター。写真からは動きが感じられませんが、停車している訳ではありません。

 

 個人的な意見だが、ロードスターに限らず、美しい曲線のボディを造らせたら、日本の自動車メーカーの中ではMAZDAが一番だと思う。

 

 やっぱり、ロードスターかっこいいなぁ…。

www.mazda.co.jp

 

▼正面口

 西武渋谷店の正面口を切り撮った1枚。

 

 いよいよゴールの渋谷駅が近くなりました。

 

 このまま渋谷スクランブル交差点を渡り駅へ行く手段もありますが、西武渋谷店の隣にあるSHIBUYA TSUTAYAの館内からそのまま駅へと向かいます。

 

 それにしても、西武渋谷店の入口入って直ぐの柱まきの犬のペイントアートが気になります。何だったのでしょうか…。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回も公園通り沿い周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿いたしました。

 

 4回に渡り投稿してきた23年5月下旬:渋谷の街をお写んぽ。ですが、今回で最後の投稿となりました。

 

 最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。