40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

iPad初心者の私が【iPad Air(第5世代)】を購入して3ヶ月が経過。|実際に3ヶ月使ってみた感想などについてまとめてみました。

出典:タブレットのホーム画面に並ぶデフォルトアプリ(iPad Pro 2018)の無料写真素材 - ID.27375|ぱくたそ

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、3ヶ月ほど前にiPad Air(第5世代)を購入した事を書かせていただきました、購入して3ヶ月が経過しましたので、3ヶ月使ってみた感想などを書きたいと思います。

 

 因みに、購入した際に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

結論としては「大正解」

 はじめてにiPad Air(第5世代)を購入して、実際のところどうだったか?と質問された場合、結論から書かせていただきますと、

 

 私の場合。結論としては大正解でした。

 

 正直、何でもっと早くに買わなかったのだろう?と後悔するレベルです。今では、日々の生活において、正直、無くてはならないガジェットになっているかと思います。

 

 以下に、購入して良かった点や、少し気になっている点について書かせていただきます。

 

購入して良かった3点

 点数としては、少ないかもしれませんが、良かった点として以下の3点になります。

  1. 電子書籍リーダーアプリ Kindleが最高
  2. ノートアプリ GoodNotes 5が便利過ぎ
  3. iPhoneに比べ画面が大きく見やすい

 

 次に、それぞれについて少し深掘りさせていただきます。

 

1.電子書籍リーダーアプリ Kindleが最高

 正確には、電子書籍リーダーアプリのKindleがという訳では無く、Kindleを介してAmazonが提供している読み放題のサブスクKindle Unlimitedが最高という方が合っているかもしれません。

 

 Kindle Unlimitedをご存知ではない方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介させていただくと、アマゾンが提供している書籍・コミック・雑誌のサブスク読み放題サービスで、スマホタブレットなどの端末で読むことができ、いつでもどこでも読書が楽しめます。

 また料金については、月額980円で楽しむ事ができます。

 

 私は、もっぱら情報収集を兼ね雑誌を読んでいるのですが、雑誌の充実度がかなり高くおすすめです。

 以下に、読んでいる雑誌をリストアップさせていただきます。

など…

 ざっと上げただけでもかなりの雑誌を挙げる事ができます。

 

 因みに、ダウンロードした雑誌は、こんな形でKindleのライブラリーに登録されます。

 

 一度にダウンロード出来る冊数が20冊までや、ダウンロード出来るタイミングが発売日から数日後(約1週間)になるなどの制約はありますが、月額980円で読み放題は魅力的かと思います。

 

 そして、気になったページなどは、スクショを撮り、iPadに保存すればいつでも読み返す事ができます。

 

2.ノートアプリ GoodNotes 5が便利過ぎ

 こちらは、買い切りタイプの有料アプリ(1,500円)になりますが、かなり便利なアプリとなっています。

 YouTubeで、「GoodNotes 5」と検索すると色々な動画を見る事ができるかと思いますので、アプリの内容については、そちらを見ていただく方が良いかと思います。

 一応、私が師と勝手に仰いでいるDRESS CODE.を運営している平岡 雄太さんの解説動画のリンクを以下に貼らせていただきます。


www.youtube.com

 

 GoodNotes 5の使用用途としては、会社でノート代わりに使用しています。

 以前は、コクヨの方眼紙タイプのノートを使用し、会議や商談の内容についてノートを取っていましたが、GoodNotes 5を使うようになってからは、各会議や商談ごとにノートを作成する事ができる為、振り返って見直すことも簡単になりました。

 また、iPadが優秀なので、普通にノートに書く感じでメモを取る事も可能となっています。

 

3.iPhoneに比べ画面が大きく見やすい

 上の2つとは少し性格が違う内容になりますが、手持ちのiPhoneと比べ画面が大きく見やすいというのも推しポイントになります。

 

 私の主なiPadの使用目的として、ネットサーフィンをしたり、YouTubeなどの動画試聴などがあるのですが、今までこれらをiPhoneで行っていましたが、45歳を過ぎ、歳のせいか、この頃目元が非常に疲れがちとなっていました。

 

 そんな事もあり、iPadを購入しましたが、今では、iPhoneよりもiPadの活躍の場の方が多いぐらいとなりました。

 

 以上の3点が購入して良かった点となります。

 

次に、良かった点もあれば、悪かった点もあるので?という事で、悪かった、と言うよりは、気になった点について、書いていきたいと思います。

 

購入して気になった2点

 購入して気になった点については、正直、不満という不満は無いに等しい状況ですが、強いて挙げるとすれば、以下の2点になります。

  1. それなりに重い
  2. iPad Air(第5世代)では無くとも良かったかも…

 

 次に、それぞれについて少し深掘りさせていただきます。

 

1.それなりに重い

 機能面については、特に不満はありませんが、やはりそれなりに重いというのが気になります。

 アップル公式サイトで確認したところ、重さとしては、461 gという事で、500mlのペットボトル以下とはなりますが、鞄の中に入れ持ち歩いたり、電車で雑誌を読んでいたりすると、重さが気になる時が多々あります。

 

 まあ、MacBook Airなどに比べれば、遥かに軽い訳なので、我慢しろと言われれば、それまでですが、少し気になります。

 

2.iPad Air(第5世代)では無くとも良かったかも…

 こちらも気になった点と言える内容では無いかもしれませんが、私の利用の仕方では、あえて、高性能のiPad Air(第5世代)では無く、標準的なiPad(第10世代・9世代)でも良かったように思えます。

 

 場合によっては、今後、画像や動画などの負荷がかかる作業をiPadでする可能性もない訳では無いですが、それらに関しては、MacBook Airでの作業がメインになる事を考えると正直、私には、オーバースペックだったようにも思えます。

 

 まあ、デザインがカッコ良かったからアリかな。(笑)

 

 と、いった感じになります。

 

 

さいごに

 今回は、簡単ではありますが、iPad Air(第5世代)を購入して3ヶ月が経過しましたので、3ヶ月使ってみた感想などを書きたいと思います。

 

 今年中には、iPad Airの新作、第6世代が発売されるのでは?という噂もありますが、購入しようと考えている方の参考に少しでもなればと思います。

 

 最後まで、お付き合いありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。