40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年8月初旬:渋谷駅周辺をお写んぽ。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今日は日曜日という事で、私は仕事がお休み。そして、娘は、3年ぶりに行動制限の無い夏休みを満喫。という事で午前中から友達とお出かけ。結果、妻と二人きりとなりました。

 そんな事で、午前中の早い時間帯にふたりして近所のスーパーに買い出しを済ませ、その後、前々から通勤用のリュックの下見をしたいという思いから、昼食も兼ね、渋谷に出かける事にしました。

 ご存じの通り、連日暑い日が続いていましたが、本日については、そこまで気温が上がらないとの事なので、お出かけ用のトートバッグの中にFUJIFILM X-E4を忍ばせ出発。

 久しぶりに渋谷の街をお写んぽ。してきました。

 

 多い時には、週に2〜3本ほどお写んぽ。写真を掲載していた時期もありましたが、ここの所は、暑さの影響もあり出歩く機会も少なくなり、過去記事を振り返ってみたところ、最後に投稿したお写んぽ。記事は、衆議院議員選挙の投票に行った時に投稿した、約1ヶ月弱前の記事となりました。

yasubeblog.hatenablog.com

 恐らくですが、お写んぽ。写真を投稿しだし、一番間が空いたのでは無いでしょうか?(笑)

 という事で、間が空いてしまい要領も掴めない所はありますが、今回は、渋谷の街をお写んぽ。してきましたので、その時に撮影したお写んぽ。写真を投稿していきたいと思います。

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイ(id:meganeya-moaiさまがカスタム登録している、Hard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 フィルムシュミレーションのカスタム登録については、まだ色々試してみたとは言えるレベルではありませんが、今現在は、一番のお気に入り設定となっています。

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

渋谷駅周辺をお写んぽ。

 今回は、渋谷駅周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

▼子猫たち

 店頭に吊るされた子猫たちを切り撮った1枚。

 お察しはついていると思いますが、子猫たちと書きましたが、正確には、子猫の形をした鞄になります。あまりに、リアルなので思わずシャッターを切ってしまいました。

 隣の明らかにぬいぐるみだと分かるピカチューがなければ、危険な風景となってしまいます。(笑)

 

▼ソックス

 お菓子の銘柄のソックスを切り撮った1枚。
 こちらのお店、前述のお店と同じお店で、店頭には、ポテトチップスうすしお味、のりしお味。マーブル。堅あげポテトなど、お馴染みのお菓子のパッケージと同じデザインのソックスがたくさん並んでいます。

 興味が湧き店内に入ってみましたが、店内も少し変わった雑貨関連がいくつも並んでいました。店長の趣味なのでしょうか?(笑)

 

▼渋谷駅

 井の頭線渋谷駅へ向かう道を切り撮った1枚。

 本日は、日曜日ということで、渋谷の街は、多くの人々が行き来をしていました。コロナ前と違い、ほとんどの人がマスクをしていますが、人の多さはコロナ前に戻ってきているような気がします。

 検査が追いついていないのか、それともピークアウト仕掛けているのか、感染者数はここのところ、上げ止まり感が感じられます。一時は、8月上旬には、東京都の新規感染者数が5万人になる。などの報道もされていましたが、それは回避出来ている様に思えます。

 このまま第7波が収束してくれることを祈りたいと思います。

 因みに、振り返りの意味も含め、本日発表された新型コロナ新規感染者数を知らせるNHKニュースの記事を以下に、貼らせていただきます。

www3.nhk.or.jp

 

▼東急百貨店東横店

 東急百貨店東横店のあった方角を切り撮った1枚。

 久々に渋谷のスクランブル交差点から東急百貨店東横店のあった方向を眺めてみたら、そこにあったはずの東急東横店の姿は完全に無くなっていました。

 2020年3月31日(火)に閉店したので、もう2年以上前の話しとなります。そして、来年の春には、東急百貨店本店も営業終了となります。

 「100年に1度」とうたわれている渋谷駅の大規模再開発。渋谷の街は、どの様な街に変わって行くのでしょうか?

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、渋谷駅周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 当初、昼食を食べたお店の紹介記事でも…。と思い、パソコンに向かってみましたが、思いの外、書き上げるまでに時間がかかりそうなので、今回は、お写んぽ。写真を投稿させてもらいました。

 やっぱり、ファインダーを覗き、写真を撮るのって良いですね。特に、FUJIFILM X-E4のシャッター音は最高だと改めて思いました。

 しばらく暑い日は続きますが、たまにはカメラを持ち歩き、お写んぽ。も出来ればと思います。

 今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。