40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年3月下旬:吉祥寺サンロード商店街付近をお写んぽ。其の弐:吉祥寺通り周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日の記事でも書かせていただきましたが、おかげさまで無事退院する事が出来、本日から普段の生活に戻ることが出来ました。

 会社には、退院したことを報告し、昨日、本日とお休みをいただき、明日から出勤する旨を伝えています。

 いかに無理をしないで、入院時の生活習慣をキープするかが、今後、ポイントになってくるかと思います。その為、出勤時はもちろん、休日の際も、大好きなお写んぽ。なども少しセーブしながら日々の生活をおくろうと考えています。

 

 本日、投稿する話しには、入院のため途中となっている22年3月下旬:吉祥寺サンロード商店街付近をお写んぽ。の話しの続きについて書きたいと思います。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 今回も同じく、お写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、以下の内容となっています。

  • フィルムシミュレーション:PRO Neg.Hi
  • グレインエフェクト:弱・小
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:0 B:0)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2 S-2
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

 

それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

吉祥寺通り周辺をお写んぽ。

 今回は、吉祥寺通り周辺を撮影した写真を中心に掲載しています。

 

▼ペニーレーン

f:id:yasubelog:20220407105051j:plain

 吉祥寺通りからペニーレーンを切り撮った1枚。

 ペニーレーンをしばらく進むと左手側に吉祥寺ロフトが見えてきます。目を凝らしてみると、黄色に白い文字でLOFTと書かれているフラッグが見えるかと思います。

 この記事を書くにあたり、Google Mapで調べてみたところ、ペニーレーン以外にも、吉祥寺通りから分離する通りには、色々な名が付いているようです。

 

▼元町通り

f:id:yasubelog:20220407110024j:plain

 吉祥寺通りから元町通りを切り撮った1枚。

 せっかく吉祥寺に来たので、少し市価調も兼ね久しぶりに東急百貨店吉祥寺店にお邪魔してみました。週末という事もあり、フロアにより跛行性はあるものの、多くの人が見受けられました。

 

▼路上禁煙

f:id:yasubelog:20220407110856j:plain

 足元に貼ってある路上禁煙のステッカーを切り撮った1枚。

 前述の写真を撮った後、ふと足元を見てみたら、路上禁煙のステッカーがあったので撮影してみました。

 一見、ゴーストバスターズの様にも見えますが、路上禁煙 NO SMOKINGです。

www.sonypictures.jp

 

▼吉祥寺サンロード商店街

f:id:yasubelog:20220407111341j:plain

 吉祥寺サンロード商店街を切り撮った1枚。

 元町通りを奥へと進むと吉祥寺サンロードへとぶつかります。アーケードは、ご覧の通り多くの人で賑わっていました。

 屋根がある分、渋谷のセンター街より人がいるように思えます。

 

吉祥寺駅

f:id:yasubelog:20220407111713j:plain

 京王井の頭線吉祥寺駅ホームを切り撮った1枚。

 左側の急行を使い渋谷駅へと向かいます。急行に乗ると吉祥寺から渋谷間は、5駅停車で約16分ほどとなります。思いのほか近いのビックリです。

 それにしても、京王線の車両の顔、新しくなっても、昔から変わらないですね。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、吉祥寺第一ホテルから吉祥寺駅へと戻る道中で撮った写真を掲載させていただきました。

 限られた時間内でのお写んぽ。の為、ササッとしかお写んぽ。出来ませんでしたが、1日いても撮影被写体に困らなそうな街でした。

 健康面の心配はありますが、もう少し良くなったら、時間のある時にお写んぽ。したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。