40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

入院生活日記:6日目 本日退院出来ました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 タイトルにも書かせていただきましたが、先日より投稿がスタートとした入院生活日記の6日目となります。

 因みに、昨日投稿した入院生活日記の5日目のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

 

入院生活6日目

 本日は、特に検査もなく退院手続きのみとなります。

 

 起床した後、体重・体温・酸素濃度・血圧の計測を行います。体重に関しては、入院してから一番体重が落ちている状況でした。

 また、他の項目についても良い状況でした。

 

 午前8時から朝食を食べ、その後、先生の回診があり、正式に本日退院出来るという報告と、今回の入院を機に新たに服用する薬の説明や、普段の生活、今後の検診などについての話しがありました。

 それぞれについて、以下に簡単にまとめておきます。

 新たに服用する薬

  • ラシックス錠 20mg・・・尿量を増やして余分な水分や塩分を出し、むくみを取ったり、血圧をさげるお薬
  • アルダクトンA錠 25mg・・・血圧を下げたり、むくみをとる薬

 普段の生活について

 生活自体は入院前からある程度コントロール出来ているため、無理をしない生活を心がける様にとの事。疲れた場合は、休む事。

 今後の検診スケジュール

  • 4月22日(金)検診
  • 5月23日(月)カテーテル検査に伴う入院(約1週間ほど)
    カテーテル検査自体は5月25日(水)前後2日間ほど入院
  • 6月10日(金)通常の3ヶ月検診
  • 7月1日(金)造影剤MR

以上となります。

 

 その後、退院の会計処理が終わるまで病室で荷造りをし、会計確定後、病室・病棟を後にし、退院のお会計を済まし病院を後にしました。

f:id:yasubelog:20220406192141j:plain

 

 

本日の食事

 前述の通り、本日退院の為、朝食のみとなりますが、以下に写真を掲載させていただきます。

朝食

パン・ジャム・牛乳・ほうれん草オムレツ・果物(バナナ)の5品

f:id:yasubelog:20220406184754j:plain

 

 今回の入院を機に、普段の食生活におても基本腹八分目で、間食・暴食をしないよう心がけ生活したいと思います。

 

 

さいごに

 入院するときには、入院期間が1〜2週間という話しで入院しましたが、結果、腹水の方も入院初期に改善され、1週間かからずに退院する事が出来ました。

 しかし、入院時の先生の説明でもありましたが、幼少期の心臓手術の影響もあり、年を取るにつれ、健常者以上に心臓機能の落ち込みは激しくなる為、今まで以上に仕事・私生活と気にしながら生活を送りたいと思います。

 以上、6日間にわたり投稿してきた、入院生活日記を終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。