40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

入院生活日記:4日目 本日は2つの検査を実施ました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 タイトルにも書かせていただきましたが、先日より投稿がスタートとした入院生活日記の4日目となります。

 因みに、昨日投稿した入院生活日記の3日目のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

入院生活4日目

 一昨日、昨日と検査はありませんでしたが、本日は2つの検査がありました(正確には、過去形ではなく現在進行形となりますが)ので、その事について書いていきたいと思います。

 

 その検査とは、以下の2つになります。

  1. ホルター心電図(24時間心電図)
  2. ABPM(24時間血圧計)

 1.のホルター心電図については、持病の検診記事内でも何度か書かせていただきましたが、通常の心電図の検査同様、体に電極のパッチを貼り、その信号を拾う小型の機械を腰に付け24時間心電図を取り続ける検査となります。

 2.のABPMについては、24時間血圧を測り続ける検査という話しは事前に聞いていたものの、検査自体は初めてだったため、今回の検査ではじめて知ることとなりました。

 簡単に検査内容を書くと、血圧を測定する時に腕に巻くバンドを利き手と逆の手に巻き付け、ホルター心電図同様、小型の機械を腰に付け、定期的に血圧を測り続ける検査となります。定期的というのは、午前7時から午後10時は、15分おき。午後10時から午前7時までは30分おきとのことです。

 いづれも今日の午後3時半過ぎに検査をスタートしたので、取り外せるのが明日の午後3時過ぎとなります。

 ホルター心電図については、慣れているので問題はないのですが、ABPMについては、15分という頻度と、締め付けの際の圧がかなり強いので、若干ですが戸惑っている状況です。寝る際は、30分間隔になるようですが、寝れるか今から少し心配です…。

 まあ、そんなこと言っても仕方ありませんので、明日の午後3時過ぎまで我慢したいと思います。

 ABPMの検査について興味ある方は、ABPMと入力しググってみるといくつか記事が出てきますので調べてみてください。

 

 

本日の食事

 今回も本日食べた3食を朝・昼・晩の順に掲載し、入院生活記の4日目を終わりたいと思います。

 

朝食

パン・バター・牛乳・ベーコンとキャベツのソテー・フルーツ(オレンジ)の5品

f:id:yasubelog:20220404192842j:plain

 

昼食

ごはん・ポークジンジャー・さつま芋リンゴ煮・ブロッコリードレッシング添えの4品。本日の3食の中では、こちらの料理が一番お気に入り。

f:id:yasubelog:20220404193002j:plain

 

夕食

ごはん・鶏スープ・かじきトマトソースかけ・ペンネバジル&チーズの4品

f:id:yasubelog:20220404193238j:plain

 

 プレートに乗っている紙の表記は変わりましたが、いづれも減塩常食の米飯小盛。腹八分目となっています。

 

 明日の予定は、本日検査したホルター心電図とABPMの各種器具の取り外しと、入院初日にも実施した採血の検査となっています。落ち着いた腹水同様、血液の各値も改善していることを期待したいと思います。

 そして、その結果に大きな問題がなければ水曜日には一旦退院出来るとの事でした。

(それにしても、このABPMの検査、15分おきの測定何とかならないものでしょうか…。この記事を書いているときも何度もブーブー音を立て計測します…。)

 

 以上で、入院生活日記の4日目は、これにて終わりとしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回は、検査までの時間を使い娘から借りた漫画SPY FAMILY スパイファミリーの6巻・7巻を読み終えてしまいました…。

 残すは8巻のみ。面白すぎてかなりハマってしまいました。 

 9巻も発売されているようなので、退院したら読みたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。