40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年9月入院生活日記:16日目 植え込み後9日目。お陰さまで本日無事退院出来ました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今日で入院して16日目をむかえています。

 そして、数日前より投稿している記事に書かせていただいている通り、本日が退院日となるため入院生活日記としては、今回が最後の投稿となります

 長い間、お付き合いのほどありがとうございました。また、色々とご心配をお掛けしました。

 

体調面について

 いつもの様に体調面から書かせていただきますと、ペースメーカーを植え込んだ左鎖骨下については、相変わらず違和感はありますが、これはもう慣れの問題の為、時間に解決してもらいしか無いように思われます。また、痛みについては、左腕の動作によっては、突発的な痛みが発生する時はありますが、常態的な痛みでは無いので、こちらもしばらくは痛みとお付き合いをしていく必要があるようです。

 念の為、退院時にカロナールを数錠いただいたので、どうしても痛む場合は服用しようと思います。まあそれでも痛い時には、病院で診てもらう必要があるかと思いますが、幸い家から電車で1時間かからない距離に病院がある為、その際は再び病院を訪ねたいと思います。

 

昨日のペースメーカーチェックと今後の傷口のケアーについて

 そして、検査については、昨日の記事投稿後、最後のペースメーカーチェックがありましたが、無事パスする事ができました。

 その為、次回は、不整脈の先生の外来を含め、約1ヶ月後の10月27日(木)となりました。それまで、体調管理に気をつけ過ごしたいと思います。

 また、昨日は、退院以降の生活の注意点などについても看護師の方から色々と教えていただきました。中でも、傷口のケアーで驚いた事が1点。

 退院後も次の外来までは、湯船に浸かるのはNGとの事でした。また、同じく入浴の際、傷口をタオルなどで擦るのもNGとの事でした…。

 傷口を擦るのがNGは理解できるのですが、湯船については…?と思ったのですが、体を温める事がよく無いようです。まあ、そう言われると仕方ありませんので、1ヶ月の辛抱となりますので耐えたいと思います。

 そんな感じで、退院当日を迎える事となりました。

 

昨日・本日の食事一覧

 最後に、昨日投稿した朝食以降の昼食・夕食。そして、退院当日の朝食写真を掲載し終わりにしたいと思います。

9月22日(木)の昼食

以下が、昼食のおしながきとなります。

  • ごはん
  • 牛肉と豆腐の煮付け
  • 和風サラダ
    海苔の佃煮
  • ヨーグルト

以上の4品でした。

 牛肉と豆腐の煮付けはすき焼きの様な感じで美味しくいただきました。

 

9月22日(木)の夕飯

以下が、夕飯のおしながきとなります。

以上の4品でした。

 

9月23日(金・祝)の朝食

以下が、朝食のおしながきとなります。

  • パン
    ジャム
  • 牛乳
  • 親子旨煮
  • 果物(メロン)

以上の4品でした。

 

 病院食ということで食器などは毎回同じで見た目の変化はありませんが、味自体は16日間(正確には食ドメ期間が数日)かぶる事なく、いずれも美味しくいただかせてもらいました。

 以前に比べるとバラエティーも増え美味しくなっていると思います。

 

さいごに

 以上で16日間に渡り投稿させていただいた入院生活日記を終わりにしたいと思います。

 入院翌日のアブレーションによる不整脈の治療から始まり、1週間後のペースメーカー植え込み。そして、術後の経過と、今までの入院生活の日記の中でも内容の濃い入院生活日記となりました。

 退院後は、入院生活で体力もかなり落ちていると思いますので、もとの生活に少しずつならし、また職場復帰したいと考えています。

 また、ペースメーカーを植え込んだ事により、日々の生活面においても多少なりとも禁則事項が新たに加わりましたので意識し、再び体調を崩し入院(但し、検査入院を除く)という事がないよう、日々の生活を送りたいと思います。

 その辺についても明日以降、投稿したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。