40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年9月入院生活日記:14日目 植え込み後7日目。本日は「ホルター心電図」の検査がありました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今日で入院して14日目。早いもので入院してから既に2週間を過ぎました。

 体調の方はいというと、昨日同様、傷口の保護と、腕の可動を制限するためのバストバンドは付けているものの、ペースメーカーを植え込んだことにより左鎖骨下にやはり異物感は感じられますが、痛みなどは無くなってきました

 日に日にというと大袈裟になるかもしれませんが、回復してきている様に思えます。

 

 今朝の回診の際に、いつも診ていただいている病室の担当医の先生が傷口の状況について診ていただき、おそらく問題はないだろう?という事になり、このまま問題がなければ、金曜日に退院の許可をいただく事ができました

 また、退院の話が出たついでに、腕の可動を制限しているバストバンドを取れないか相談したところ、バンドによる圧迫を止めてしまうと、何かの拍子に植え込んだペースメーカーと上に被さっている肉との間に血が溜まってしまう場合がまれにあるようで、そうなると後々厄介になるとの理由で残念ながらこちらは却下となってしまいました…。

 まあ、あと2日の辛抱という事で、もう少しバンドとは仲良くしていたいと思います。

 

 また、昨日掲載した記事内でも書かせていただきましたが、本日は久々に検査がありました。その検査というのは、ホルター心電図になります。

 以前、定期検診の記事内でも書かせていただいていますが、体に電極を付け24時間心電図を測り続ける検査となります。

 合わせて、この間の食事・睡眠・排尿・排便などの行動を下に掲載しているホルター心電図行動記録カードに記載し、生活の変化に応じ脈がどう変化をするかを記録し続ける検査になります。

 因みに、ホルター心電図については、本日、午後1時半過ぎに機械を装着した為、取るのは明日の午後1時の予定となっています。

 以上で、本日の検査は終わりとなります。

 今のところ聞いている範囲では、明日の検査につい、ホルター心電図の外しとペースメーカーのチェックのみとの事です。

 いよいよ検査についても終わりが見えてきました。

 もう少しで退院となりますので、体調を崩す事なく、退院の日をむかえられればと思います。

 

 ここまで800文字ちょっとと文字数は少ないですが、これ以上あまり書くようなネタもないのでこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。