40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月下旬:東急東横線【学芸大学駅】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 実は、昨日投稿した21年12月下旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。と同じ日に、東急東横線学芸大学駅方面まで足を伸ばしお写んぽ。してみましたので、今回は、その道中で撮ったお写んぽ。写真を順に掲載していきたいと思います。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、 今回のフィルムシュミレーションの設定は、昨日投稿した21年12月下旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。と同じくVelvia(ベルビア)で、グレイン・エフェクト:弱・小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

学芸大学周辺をお写んぽ

 今回は、学芸大学駅周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼果実

f:id:yasubelog:20220106001423j:plain

 学芸大学駅近くの民家に生っていた果実を切り撮った1枚。

 一般的な知識を持ち合わせておらず、何の果実なのか分からない為、果実とさせていただきます。背景のボケの感じもいい感じです。

 

▼池

f:id:yasubelog:20220106002000j:plain

 学芸大学駅から少し歩いたところにある、碑文谷公園内の池を切り撮った1枚。

 池の中腹に赤い小さな橋がかかっています。その橋の先、右側に見えるのが碑文谷厳島神社となります。

 写真を撮る時は赤い橋にばかり気が行っていて気づきませんでしたが、水面に映る画も楽しめたかもしれません。

 

▼流浪堂(るろうどう)

f:id:yasubelog:20220106002437j:plain

 学芸大学駅からほど近くにある古本屋流浪堂を切り撮った1枚。

 軒先には、雑誌関連を中心に多くの古本が並べられていました。扱っているものは古本ですが、何だか少しおしゃれな感じ。

 お店入口のガラス戸に貼られた店名のカッティングシートも何だかおしゃれ。

f:id:yasubelog:20220106002737j:plain

 

▼肉汁餃子製作所

f:id:yasubelog:20220106002909j:plain

 先ほどの古本屋流浪堂(るろうどう)から少し歩いた所にある肉汁餃子製作所を切り撮った1枚。

 レンガ調の外壁、店先に吊るされた電球と、一昔前を連想される店作りとなっています。電気が付いているところから考えると、お昼時間から絶賛営業中のようです。

 

▼野沢三丁目

f:id:yasubelog:20220106003340j:plain

 野沢三丁目交差点を切り撮った1枚。

 学芸大学駅近くのお店で用事を済ませ、自宅へと歩いて帰ります。帰宅途中、いい感じに西日が差していたのでシャッターを切ってみました。

 思ったイメージ通りに仕上がっています。

 

▼鉄塔

f:id:yasubelog:20220106003650j:plain

 同じく帰宅途中で見かけた鉄塔を切り撮った1枚。

 雲ひとつない空ということで、縦構図にし煽るような感じで撮ってみました。だいぶ空に対し、フィルムシュミレーション効果が出たようです。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、昨日投稿した21年12月下旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。写真と同じ日に撮影した写真となります。

 学芸大学駅から少し歩いた所にあるお店に用があり、試し撮り含めたみた中で、お写んぽ。写真を撮ってみました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。