40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

10月中旬:【東京ビックサイト】周辺をお写んぽ。其の壱/東京ビックサイト前の広場

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日の投稿で其の陸まで続いた10月中旬:【世田谷区・駒沢オリンピック公園】周辺をお写んぽ。の話しは終わりましたが、今回から新しいお写んぽ。の話しがスタートします。

 お写んぽ。の舞台はといいますと、タイトルにも書かせていただきましたが、江東区にあるコンベンション・センター東京ビックサイトとなります。

 先週、仕事の関係で東京ビックサイトで行われていた展示会へ行ってきましたので、数枚にはなりますが、りんかい線国際展示場駅まで向かう帰り道で撮ったお写んぽ。写真を順に掲載していきたいと思います。

 

 因みに、今回のお写んぽ。で持参したカメラ本体は、コンパクト、且つ軽量なOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡと、レンズは、持っているレンズで一番小さい単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の組み合わせとなっています。

 

 

東京ビックサイト前の広場

 今回は、東京ビックサイトを出て直ぐの広場を撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼夕日

f:id:yasubelog:20211019095913j:plain

 東京ビックサイトを出た直後に夕日を切り撮った1枚。

 東京ビックサイトの会場に入ったの昼過ぎでしたが、色々とブースを回ったので会場を出たのは午後4時を回っていました。

 外を見たところ、夕日がこちらを差しており、逆光でしたが撮影してみました。夕日の暖かさが感じられます。

 

▼コンクリート

f:id:yasubelog:20211019100434j:plain

 コンクリートに囲まれた空間を切り撮った1枚。

 先ほど掲載させていただいた写真とほぼ同じ位置から、ゆりかもめの東京ビックサイト駅方面に向けシャッターを切ってみました。

 緊急事態宣言開けの総合展示会という事もあり、コロナ禍前ほどではありませんが、会場内は多くの人で埋め尽くされていました。

 それにしても、ここ最近の新型コロナウィルスの感染者数の激減には驚きです。一体、何が原因なのでしょうか…。このまま収束してくれることを願いたいものです。

 

ゆりかもめ

f:id:yasubelog:20211019101238j:plain

 広場に出たところ、遠くからゆりかもめが向かって来ているのが分かったため、慌てて切り撮った1枚。

 ゆりかもめもそうですが、奥に建つビル群に夕日が優しく差しています。結果、ゆりかもめよりも、ビル群の方が主役の写真となりました。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

さいごに

 今回は、東京ビックサイトを出た周辺をお写んぽ。してみました。

 今回のお写んぽ。に関しては、撮影枚数もそんなにありませんので、多くて其の参ぐらいになるかと思います。

 もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。