40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年12月下旬:【駒沢オリンピック公園】周辺をFUJIFILM X-E4で試し撮り。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本来なら年が明けたので、今年撮った写真を掲載したいところですが、出勤用のリュックには、常にFUJIFILM X-E4を忍ばせてはいるのですが、残念な事に今年に入ってカメラを手にしていない為、昨年末、近所をお写んぽ。した際に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 

 今回のフィルムシュミレーションの設定は、年末から年始にかけて投稿した新宿駅から渋谷駅まで】FUJIFILM X-E4で試し撮り。と同じくVelvia(ベルビア)で、グレイン・エフェクト:弱・小と少しいじり撮影しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

駒沢オリンピック公園内をお写んぽ。

 今回は、駒沢オリンピック公園内へとお写んぽ。した際に撮った写真を中心に掲載しています。

 

駒沢公園入口

f:id:yasubelog:20220104235410j:plain

 駒沢大学駅方面(最寄り)口から駒沢オリンピック公園(以下、「駒沢公園」という)へ入る道筋で切り撮った1枚。

 ちょうどこの道の突き当りが、有名なジョギングコースになります。噂では、結構芸能人の方も利用しているような話しを聞きますが、私自身は、残念ながらお会いしたことも、目撃したこともありません…。

 

▼ジョギングコース その1

f:id:yasubelog:20220105000627j:plain

 駒沢公園内のジョギングコースを切り撮った1枚。

 桜の咲く頃や、紅葉の頃は見ごたえがありますが、紅葉も終わり久しい年末という事で、全て葉が落ち寂しい状態となっています。

f:id:yasubelog:20220105000908j:plain

 駒沢公園西口より入り駒沢通り方面へと向かう道中のジョギングコース。ここからは、ご覧の通り道幅も広くなります。


▼オリンピック記念塔と体育館

f:id:yasubelog:20220105001342j:plain

 オリンピック記念塔と体育館を切り撮った1枚。

 分かりづらいかと思いますが、奥に見える塔がオリンピック記念塔で、手前の三角形の建物が体育館の屋根になります。

 正に小池東京都知事がよく口にする、OlympicのLegacyです。

 

▼銀杏のカーペット

f:id:yasubelog:20220105001712j:plain

 駒沢通り沿いに出来た銀杏のカーペットを切り撮った1枚。

 背面にチルト式がある事もあり、ローアングルの写真でも簡単に撮影することが可能となります。

 

▼霜柱

f:id:yasubelog:20220105074602j:plain

 霜柱を切り撮った1枚。

 公園近くの園芸店の軒先で霜柱を見つけシャッターを切ってみました。イメージ通りの写真とは言えませんが、霜柱の様子が撮れました。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、ある目的地に向かう際のお写んぽ。写真を投稿させていただきました。ある目的地については、また別の企画として紹介したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。