40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年7月初旬:ご近所をお写んぽ。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先日、参議院議員選挙の投票に行った話し【備忘録】7月10日(日)は参議院議員選挙の投票日。投票に行ってきました。を投稿せていただきましたが、今回は、投票に行った際、少し寄り道しながらお写んぽ。してきましたので、その際に撮影した写真を投稿していきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイ(id:meganeya-moaiさまがカスタム登録している、Halftone ACROSの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:アクロス スタンダード
  • モノクロームカラー:WC:0 MG:0
  • グレインエフェクト:OFFだったりWEAK・SMALL
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:晴れ
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-2~-1 S-2~+1
  • シャープネス:+1
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0

 普段はカラー設定でしか撮影してきませんでしたが、今回、何だか思いっきりイメージを変えたい気分もあり初モノクロ撮影となります。今回の撮影で気に入れば、今後も使用するラインナップに加えていきたいと思います。

 

 投稿している写真は、今回もいつもと同様に、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

ご近所をお写んぽ。

 今回は、選挙に行く際に少し寄り道をしお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

▼隙間

 ビルと民間の間(隙間)を切り撮った1枚。

 狭い感じが少しでも伝えられたら?という思いで、縦構図で撮影してみました。逆光だった事もあり、写真中心部が変な感じで撮影されてしまいました。

 

▼無造作

 とある住居のガレージ脇を切り撮った1枚。

 右に写る柱の右側には普通に車が停められていますが、こちら側は、ブロックが無造作に山積みとなり、その上には使われなくなったであろう電子レンジ、そして子どもの玩具が頂上部に鎮座しています。

 いつからこういう状況なのだろうか?

 

▼資材

 こちらも前述のガレージの一角を切り撮った1枚。

 車が駐車されている奥には、資材のベニヤ板が山積みになっています。何か事業を営んでいるご自宅なのでしょうか?

 普段通らない道を敢えて選んでの寄り道。家からそう遠くないエリアですが、新しい発見があります。

 

▼団地

 古いマンションを切り撮った1枚。

 大きな国道から一本奥に入ったエリアに建つ古いマンション。よく見ると、どのベランダにもモノは一切なく、人が住む気配も全く感じられません。

 取り壊し前なのでしょうか?立地的には、駅チカでいい場所なので、新しい建物が建ったら相当な値がするマンションになることかと思います。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、選挙に行く際に少し寄り道をしお写んぽ。した際に撮った写真を複数枚投稿させてもらいました。

 今回のお写んぽ。での投稿は以上となります。ここの所、気候的な問題もあり、あまりお写んぽ。をする機会がなかったため、少しの時間でしたが、楽しくお写んぽ。する事ができました。

 まだまだ暑い日が続く為、体調の事を考えると、お写んぽ。を控えたほうが良いかと思いますが、少しムズムズしてしまっている自分がいることに気づきました。しばらく止まっている散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載の各種コースにチャレンジしたいなぁ〜。

  

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。