40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【つぶやき】優柔不断の私を襲う数々の選択…。一体、最適解は何なのか?

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、これと言って書くテーマも見つからず、且つ、いつも以上にパソコンに向き合う時間が確保できなかった為、パソコンに向かって悩んでいる事についてつぶやいて(書いて)いきたいと思います。

 

 今週の金曜日にいよいよ以前から狙っていたAppleから発売されるノートパソコン、MacBook AirのM2チップモデルが発売されます。ネットでの予約は、先週の金曜日からスタートしていますが、発売当日、平日ですが、たまたま会社がお休みのため、どこかのAppleStoreに開店から並び、店頭分をゲットする予定です。

 
 カラーは、予約状況では一番に人気がないと言われている定番のシルバーを購入することは早くから決めたものの、スペック選びで未だに悩み中…。
 いまのところネットサーフィン、Excelはてなブログの投稿、画像現像(Lightroom Classic・Photoshop)ぐらいにしか使う予定はなく、最低スペックがあれば事足りつかと思うが、今回も最低5年、欲を言えばビンテージ扱いになるであろう7、8年は使い倒したいと思っているので、基本の吊るしモデルではなく、メモリとストレージを上げておきたいところではあるが、どんどん購入価格が上がってしまいます…。汗
 どうせ買う際は、Oricoの24回払を使用するので、月々の支払額にして数千円の違い。この際何でもありで一番納得するスペックを購入するのもありかも?
 非常に悩みます。この悩んでいる時期が一番楽しいという話しも方やあります。(笑)
 
 それにしても、私の使用しているこのパソコン。以前に増して、バッテリーの膨張具合が成長(悪化)してきているのか、パソコンがきちっと閉じないばかりか、目視でもキーボード面が盛り上がって来ているような気がします…。

 AppleStoreの店員の方が言われたように、そろそろドラッグパットがイカれてしまうのでしょうか?そうなると、だいぶ致命傷となります。それまで、このパソコンにはもってもらいたいと思います。
 
 そして、購入するにもう一つ問題なのがハブ問題。2016年以降に発売されたMacBookシリーズでは当たり前ですが、本体には各種ポート類を接続する端子が無いため、ハブを使用し運用する事となります。
 たまたま昨日よりAmazonプライムデーがはじまった事もあり、このタイミングで何かしらのハブを購入しようとガジェット系YouTuberさん達が上げる動画を見ながら模索していますが、何が一番良いのか悩む一方。
 パソコンのスペック選びといい、ハブ選びといい、こんな場面で優柔不断な性格がモロに露呈してしまいます。
 一体、何が私にとっての最適解なのでしょうか…。
 この記事を読まれている方で、オススメのハブなどありましたら、コメント欄に記入していただき、もっと私を悩ませてください。(笑)
 Amazonプライムデーについて悩めるのも本日限り。この分だと仕事中もずっと悩んでいそうです。(笑)
 変な事件・事故を起こさないよう、今日もこれから仕事に臨みたいと思います。
 
 思いのほか想像以上に長い文章となってしまいましたが、今回のつぶやきは終わりにしたいと思います。
 
 
 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。