40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

M2チップ搭載【MacBook Air】を購入。紆余曲折ありましたが、最終的にはコチラに落ち着きました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日が2022年7月15日(金)と言うことで、先日より何回かこのブログ内でも発売されたら購入したい、購入したい…。と書いてきましたが、デザインも一新されM2チップが搭載されたMacBook Airが発売となりました。👏👏👏

 ※テンションが上がり、普段使わない絵文字を入れてしまいました…。

 と言うことで、予約販売スタートの7月8日(金)には出遅れてしまい、手に入れるまで2〜3週間待ちという状態となってしまいましたが、ガジェット系YouTuberの方が動画で話していたApple Storeの店頭販売分を購入してきましたので、今回は購入した商品を紹介したいと思います。

 

購入以前に書いた記事

 数日前にことになりますが、MacBook Airを購入するにあたりこんな記事を書いています。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 前述のブログ内でも書かせていただいていますが、元々は、そこまで新しく購入するつもりはあまりなかったのですが、以前から使っていたMacBookPro 13inch early15のバッテリーが膨張し始め今後使えなくなくる可能性が発生し、約6年ほど使用している事もあり、バックアップも含め購入する事としました。

 そして、購入するとなって困ったのがスペック問題。ガジェット系YouTuberの方々の動画を参考にしながら、最終的には購入当日までスペック選びに悩むこととなりました…。

 

Apple渋谷で購入

初日購入という緊張のあまり…。

 そんな悶々とした状態で、家から一番近いApple渋谷に行ってきました。

 記事にもしましたが、だいぶ昔に、Apple Watchを発売当日に購入した事が一度だけあり、購入するのにだいぶ並んだ記憶があるため、一番にお店に入店したいという気持ちが強く、午前5時半と妙に目が早く覚めてしまい二度寝する事なく、結果、午前7時半にApple渋谷に到着してしまいました…。(笑)

 購入目的の徹夜組みなど既に居るのかな?などと思い店舗に到着してみると、誰も居ない状態…。

 ガラス張りの店舗の中では、スタッフの方が新発売のMacBook Airを店頭に並べている最中でした…。その様子をガラス越しにガン見。

 その後、スタッフの方が増え始め、新しいMacBook Airについての勉強会的なものが始まりだしました。

 しばらくし、警備の方も店内に入ると、ぐるっと周り店外にる私の所に来て、Appleとしては、お店の外は公道になる為、列を作らず午前10時の開店時に再び来店して欲しいとの説明を受け一時撤退。仕方なく、お店から少し離れ、様子を眺める事としました。

 その後、怪しかったお天気も崩れ出し、一気に滝の様な雨が降り雨宿りも兼ね、お店から少し離れた雨が凌げる所で待つこと約2時間。

 やっと購入希望者と思える20代の男性がお店の前に並べ始めたので、小心者の私は急いで、その人の後に並ばせてもらう事にしました。

 しばらくすると降っていた雨も小降りになり、前に並んでいる人と購入希望商品について情報交換。(意外と盛り上がる)

 因みに、その方は、フルスペック盛りを購入希望とのことでした。

約2時間半待ちオープンしたものの…。

 開店間近には、店舗前に少しだけ人だかりが出来、オープンの午前10時に無事店内に入る事ができました。

 そして、いざ、店内に入り在庫の説明を受けると購入しようと思っていたお目当てのスペック商品がない事が判明

 前評判を聞く感じでは、店頭在庫は、ある程度スペックの種類があるものかと思っていましたが、基本、Apple渋谷については、残念ながら吊るしモデルと言われる、エントリーモデルしか取り扱いがない状態でした…。(涙)

 とは言うものの、開店まで約2時間半今まで並んできた気持ちもある為、購入したい気満々という事もあり、Apple Storeのスタッフの方と相談した上で最終的には、以下のモデルを購入しました。

私が購入したモデル

  • 8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M2チップ
  • 8GBユニファイドメモリ
  • 256GB SSDストレージ
  • True Tone搭載13.6インチLiquid Retinaディスプレイ
  • 1080p FaceTime HDカメラ
  • MagSafe 3充電ポート
  • Thunderbolt / USB 4ポート x 2
  • 30W USB-C電源アダプタ
  • Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard - 日本語(JIS)
  • カラー:スペースグレー

 店舗に行く前までは、オーバースペックなども承知の上、少し予算的にも無理をし16GBユニファイドメモリ、500GB SSDストレージを考えていましたが、結果的には、金銭的も無理をせず、使用用途的にも一番身の丈に合っている安パイなスペックで収まる事なりました。

 現に、このブログを書くにあたり、safariを使用したり、Lightroom classicで撮った写真を現像したりしてみましたが、以前、使用していたパソコンに比べ快適なこと、快適なこと…。

 結果的には正解だった様な気がします。

 唯一引っかかると言えば、色。当初、シルバーが欲しかったのですが、吊るしモデルである色が、新色のミッドナイトか、私が購入したスペースグレーのみとの事でした。シルバーはあるものの、キーボードがUSモデルとの事で、使用用経験が無く不安だった為、パスさせてもらいました。

 何はともあれ、今は使用感に満足しているので良かったと思います。

今回、当日店頭で購入してみての教訓

 また、教訓として、

  • MacBookは、iPhoneApple Watchなどと違い、開店前早くから並ばなくても購入可能
  • Apple Storeとは言え、すべてのモデルの在庫がある訳ではない
  • 店舗の規模により取り扱いスペック・在庫量はまちまち

という事を学習しました。

 次回は、いつの事になるか分かりませんが生かしたいと思います。

 とは言うものの、万が一目指せ!億万長者への道企画で一発当てた場合は、より良いスペックを購入しちゃうかも。(笑)

 

さいごに

 それでは、最後に購入したパソコンの箱(表・裏)、実機の閉じた写真と開けた写真を掲載し終わりにしたいと思います。

 スペースグレーもこう見るとカッコいいです。これから使い倒したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。