40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【備忘録】7月10日(日)は参議院議員選挙の投票日。投票に行ってきました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、7月10日(日)。

 参議院議員選挙の投票日という事で、只今、私は、某テレビ局の選挙速報番組を見ながらこの記事を書いています。

 そして書こうとしている話題は参議院議員選挙

 斯く言う私は、午前中に指定の投票所に行き投票を済ませてきました。

 その時に、投票所入り口の看板を撮った写真を以下に投稿させてもらいます。普段は、カラーの写真を投稿するところなのですが、今回は、モノクロで投稿したい気分の為、初モノクロで投稿させてもらいました。

 見る人が見れば投票所が何処なのかは?見当がつくかと思いますが、一応モザイク処理を入れさせていただきました…。(汗)

 また、投票を済ませた事を証明する投票済証も一緒にもらってきました。こちらも同じく地元バレしてしまう為、モザイク処理をさせてもらいます。

 この投票済証、あまり私の投票地域では投票済証を希望する人がいないようで、係員の方に欲しい旨を伝えた所、何の事ですか?といった感じの対応をされてしまいました…。

 その後、その方がベテランの方に私の要望を伝えた所、ベテランの方が慌ててこちらの投票済証を私に差し出していただけました。

 地域によっては、投票率をあげようとあの手この手で投票率をあげようと努力をしています。その1つとして、投票済証を提示すると小売店や飲食店で割引が受けられるなどの特典のある所も最近は多く、浸透しているように思っていましたが、都心はその点が希薄のようです。

 

 最近の報道では、今回の期日前投票は約1,961万人と参院選としては過去最多とのことでした。

www3.nhk.or.jp

 ロシアがウクライナに侵略してから初の選挙であり、投票日直前での安倍元総理が凶弾に倒れた事件などもあり、色々な意味で記憶に残る選挙となりました。

 そんな事もあり、記事に残そうと思い、普段、政治や宗教については書くことはしないようにしていますが、備忘録も含め参議院議員選挙について今回は書かせてもらいました。

 

 あと数時間もすれば、選挙結果の大方が判明する事かと思います。日本の未来は、一体どうなるのでしょうか?

 それでは、今回の話しはこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。